fc2ブログ

tanapapaぶらり散歩

デジカメ片手に自宅周辺をぶらり散歩。 時には日帰りドライブ。気ままに撮影した草花や風景。

2012年じゃがいもの収穫

我が家には狭いながらも畑がある。
毎年欠かさず作るのがじゃがいもとモロヘイヤ。手間要らずで高収穫なのがいい。
が、狭いといっても植え付けのために畑を耕すのが一苦労。
寄る歳の波もあり、この春じゃがいもの植え付け前に、ホームセンターでミニ耕運機を購入した。
ところが、人気機種ということもあり、納期が1ヶ月先になる旨、連絡があった。
そんな訳で、耕運機のデビューはじゃがいもの収穫後、ということに相成った。

2012年じゃがいもの収穫     2012年じゃがいもの収穫
上が購入した耕運機。家庭用のカセットガスコンロの燃料を使用するタイプ。
じゃがいもの収穫後の畑の整地に活躍、パワー不足は否めないが、それでも人力に比べれば、雲泥の差。


2012年じゃがいもの収穫   2012年じゃがいもの収穫
収穫したじゃがいも。左が「キタアカリ」、右が「メークイン」という品種。
キタアカリは今年初挑戦。メークインに比べ、丸っこく、やや小ぶり。


2012年じゃがいもの収穫   2012年じゃがいもの収穫
収穫は我が家で使う、約1年分の量である。ジャガバタやフライドポテトにして早速いただく。
どんなものでも、採れたてが一番である。
収穫後、耕運機で整地したところには、モロヘイヤと水菜を蒔いた。
モロヘイヤは7月下旬には採れるようになり、毎日の食卓に並ぶことになる。
  

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/02(月) 22:08:43|
  2. 自宅周辺ぶらり散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2012年7月-横浜散策 | ホーム | 2012年6月ぶらり散歩>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tana88blog.blog17.fc2.com/tb.php/87-e5ea12dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tana88

Author:tana88
ぶらり散歩しながら撮影した自宅周辺の草花や、日帰りドライブ先での風景など。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

デジカメ WEBRING

DigiCame WEBRING