tanapapaぶらり散歩

デジカメ片手に自宅周辺をぶらり散歩。 時には日帰りドライブ。気ままに撮影した草花や風景。

2016年ぶらり散歩6月Part2

今年も半分が終わってしまった。
関東は何となく空梅雨の様相で、しとしと雨が続く、という感じではない。
晴れる日は少ないが、散歩にはちょうどいい。
今回は久しぶりに田んぼ周辺をぶらりしてみた。

・1~3.薮萱草 (やぶかんぞう)、ユリ科。
 田んぼのあぜ道でひときわ目を引く花である。4.は田んぼ。水面に電柱が写っていた。

1.2016年ぶらり散歩6月Part2-ヤブカンゾウ     2.2016年ぶらり散歩6月Part2-ヤブカンゾウ

3.2016年ぶらり散歩6月Part2-ヤブカンゾウ 4.2016年ぶらり散歩6月Part2-田んぼ


・5~8.前回に続き、夾竹桃 (きょうちくとう)。

5.2016年ぶらり散歩6月Part2-キョウチクトウ 6.2016年ぶらり散歩6月Part2-キョウチクトウ 7.2016年ぶらり散歩6月Part2-キョウチクトウ 8.2016年ぶらり散歩6月Part2-キョウチクトウ


・9~12.洋種山牛蒡(ようしゅやまごぼう)、ヤマゴボウ科。
 生け花の素材にも使われるそうである。これから黒い実がついてくる。

9.2016年ぶらり散歩6月Part2-ヨウシュヤマゴボウ 10.2016年ぶらり散歩6月Part2-ヨウシュヤマゴボウ 11.2016年ぶらり散歩6月Part2-ヨウシュヤマゴボウ 12.2016年ぶらり散歩6月Part2-ヨウシュヤマゴボウ


・13~15.屁糞蔓 (へくそかずら)、アカネ科。
 道端などで他の草につるで巻き付いている花であるが、名前がかわいそうである。
 茎をつぶすと、臭いにおいがするところから、らしいが、他にいい名前があっただろうにと思う。
 16.は同じ道端にたくさん咲いていた、箆大葉子 (へらおおばこ)。ロケットの打ち上げのような感じ。

13.2016年ぶらり散歩6月Part2-ヘクソカズラ 14.2016年ぶらり散歩6月Part2-ヘクソカズラ 15.2016年ぶらり散歩6月Part2-ヘクソカズラ 16.2016年ぶらり散歩6月Part2-ヘラオオバコ 


・17~19.矢車菊 (やぐるまぎく)、キク科。
 こいのぼりの柱の頂上に付ける、矢車に似ているところかららしい。
 紫や赤はよく見るが、この配色のものは初めて見た。

17.2016年ぶらり散歩6月Part2-ヤグルマギク 18.2016年ぶらり散歩6月Part2-ヤグルマギク 19.2016年ぶらり散歩6月Part2-ヤグルマギク


・20~23.ガウラ、アカバナ科。
 別名、山桃草(やまももそう)、白蝶草(はくちょうそう))とか呼ばれているそうである。
 私は初めて見る花である。
 24.ユリにも見えるが、印度浜木綿(いんどはまゆう)という、ヒガンバナ科の花。
 25、26.銭葵 (ぜにあおい)、アオイ科。

20.2016年ぶらり散歩6月Part2-ガウラ 21.2016年ぶらり散歩6月Part2-ガウラ 22.2016年ぶらり散歩6月Part2-ガウラ

23.2016年ぶらり散歩6月Part2-ガウラ 24.2016年ぶらり散歩6月Part2-インドハマユウ 25.2016年ぶらり散歩6月Part2-ゼニアオイ 26.2016年ぶらり散歩6月Part2-ゼニアオイ


・27~29.自宅庭のストケシア、キク科。瑠璃菊ともいうそうである。
 花弁やおしべがもじゃもじゃしている。

27.2016年ぶらり散歩6月Part2-ストケシア 28.2016年ぶらり散歩6月Part2-ストケシア 29.2016年ぶらり散歩6月Part2-ストケシア 


30、31.ウツギの実。面白い形である。
32.捩花 (ねじばな)、ラン科。よく芝生の中や公園え見かける小さな花。らせん状に花が付く。
33.白詰草 (しろつめくさ)、マメ科。

30.2016年ぶらり散歩6月Part2-ウツギ 31.2016年ぶらり散歩6月Part2-ウツギ 32.2016年ぶらり散歩6月Part2-ネジバナ 33.2016年ぶらり散歩6月Part2-シロツメクサ


・34~40.姫檜扇水仙 (ひめひおうぎずいせん)、アヤメ科。別名、モントブレチア。
 最近よく見かけるようになった花。
 道端や花壇などにも咲いている。

34.2016年ぶらり散歩6月Part2-ヒメヒオウギズイゼン 35.2016年ぶらり散歩6月Part2-ヒメヒオウギズイセン 36.2016年ぶらり散歩6月Part2-ヒメヒオウギズイセン 37.2016年ぶらり散歩6月Part2-ヒメヒオウギズイセン

38.2016年ぶらり散歩6月Part2-ヒメヒオウギズイゼン 39.2016年ぶらり散歩6月Part2-ヒメヒオウギズイゼン 40.2016年ぶらり散歩6月Part2-ヒメヒオウギズイゼン


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/30(木) 18:17:55|
  2. 自宅周辺ぶらり散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺

6月8日、前日の雨が上がり、天気予報では雨は降らないということだったので、かみさんと鎌倉・長谷周辺へ
あじさいを見に出かけた。
横浜から横須賀線で鎌倉へ。鎌倉から江ノ電に乗り継ぎ、長谷駅で下車。
長谷へは20年前(正確には19年)に、家族で初詣に訪れている。
そのさらに30年前、小学校4年の私は遠足で大仏を見ている。

・高徳院の大仏(鎌倉大仏)
 超有名な大仏であるが、建立者、建立年などは未だに不明だという。
 かつてはお堂があり、津波により現在の場所まで流された、という話は昔聞いた記憶がある。
 4.は20年前に撮影した画像と比較のため並べてみた。つい最近、清掃作業を終えたということだが、
 それほど変わってはいない感じである。
 7.は大仏を出たところで見かけた雑貨屋。季節柄、アジサイがディスプレイの一役をになっていた。

1.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺 2.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺 3.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺

4.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺 5.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺 6.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺 7.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺


・光則寺
 日蓮宗の小さなお寺ではあるが、四季を通じて花が咲く、「花寺」としても有名なところ。
 8.本堂、9.山門。
 境内のいたる所に花が咲いていた。
 10~15.はすべてアジサイである。16、17.は金糸梅 (きんしばい)、オトギリソウ科の花。
 18.岩煙草 (いわたばこ)という、イワタバコ科の花。葉が煙草の葉に似て、岩壁に生えるところから。
 19.定家葛 (ていかかずら)、キョウチクトウ科。

8.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺 9.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺 

10.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺 11.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺 12.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺

13.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺 14.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺 15.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺

16.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺 17.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺 18.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺 19.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺


・長谷寺
 明月院・成就院とともに鎌倉アジサイ三大名所と言われているお寺である。
 この日は平日だったので、あじさいの小路への待ち時間はゼロであったが、土日などは整理券まで出るそうである。
 22.あじさいの小路をを登ってすぐに鎮座していた「良縁地蔵」。ほほえましい顔に、みんなシャッターを切っていた。 
 あじさいの小路は山の斜面を利用した遊歩道で、斜面一面にいろいろな種類のあじさいが咲いている。
 それぞれに名前があるようであるが、よく分からない。 
 26.これもアジサイである。非常にきれいで目立っていた。
 32~34.長谷寺を出た参道で見かけたあじさい。青い色のあじさいが印象的だった。

20.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺 21.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺

22.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺 23.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺 24.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺 25.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺

26.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺 27.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺 28.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺

29.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺 30.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺 31.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺

32.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺 33.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺 34.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺


・御霊神社(ごりょうじんじゃ)
 花の数は少ないが、ここは山門の目の前を江ノ電が走っていて、撮影スポットとして有名なところ。 
 あいにくそのショットは撮れなかった。

35.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺 36.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺

我が家のかみさん曰く、
「あじさいなんてみんな同じだと思ってたけど、とんでもなかったわね。こんなにも種類があってきれいだとは思わなかった。
ちょっと侮っていたなあ、、。」
私も同感であった。


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/14(火) 22:56:04|
  2.  鎌倉・長谷周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年ぶらり散歩6月

関東も梅雨に突入。
雨はともかく、湿度が高くなるのがどうも苦手である。
同時にカメラやレンズにとっても大敵なシーズンである。
いくら防滴、防湿仕様のカメラであっても、雨の中を散歩する気にはなれない。
運よく雨が上がってぶらりすることができたが、水滴がついた花は瑞々しい感じである。

・庭石菖 (にわぜきしょう)、アヤメ科。
 葉が石菖(せきしょう)というサトイモ科の植物に似ていて、庭によく生えるところから付いた名前らしい。
 花はかなり小さく、良く地面を見ていないと見落としてしまいがちである。公園など結構あちこちに咲いている。

1.2016年ぶらり散歩5月PART2-ニワゼキショウ 2.2016年ぶらり散歩5月PART2-ニワゼキショウ 3.2016年ぶらり散歩5月PART2-ニワゼキショウ


・松葉菊 (まつばぎく)、ツルナ科。
 葉は松葉のようで、花は菊のよう、でマツバギク。多肉植物である。私には花の方が松葉に似ている気がするのだが。
 7、8.は雨上がりに撮影。雨粒がいいアクセントとなった。

4.2016年ぶらり散歩5月PART2-マツバギク 5.2016年ぶらり散歩5月PART2-マツバギク 6.2016年ぶらり散歩5月PART2-マツバギク

7.2016年ぶらり散歩6月-マツバギク 8.2016年ぶらり散歩6月-マツバギク 9.2016年ぶらり散歩5月PART2-マツバギク


・夾竹桃 (きょうちくとう)、キョウチクトウ科。
 葉が竹のような感じで、花は桃に似ているのでこの名がある。白い色のもある。
 船などのスクリューにも似ている気がする。

10.2016年ぶらり散歩6月-キョウチクトウ 11.2016年ぶらり散歩6月-キョウチクトウ 12.2016年ぶらり散歩6月-キョウチクトウ 13.2016年ぶらり散歩6月-キョウチクトウ

14.2016年ぶらり散歩6月-キョウチクトウ 15.2016年ぶらり散歩6月-キョウチクトウ 16.2016年ぶらり散歩6月-キョウチクトウ

・未央柳 (びょうやなぎ)、オトギリソウ科。雨上がりに撮影。
 17.は真上から。この花はやはり斜め横からが一番いい。
 18.は雨粒がおしべに付いて、違う雰囲気である。背景に変化が欲しかったなあ、、。

17.2016年ぶらり散歩6月-ビョウヤナギ 18.2016年ぶらり散歩6月-ビョウヤナギ 19.2016年ぶらり散歩6月-ビョウヤナギ


・雨上がりに撮影。
 20.アルストロメリア、別名百合水仙(ゆりずいせん)、ヒガンバナ科。近所の家の花壇に咲いていた。
 21~23.赤花夕化粧(あかばなゆうげしょう)、アカバナ科。先日も撮った花にも雨粒が、、。
 24.紫露草(むらさきつゆくさ)、ツユクサ科。
 25.自宅の庭にある五葉松に張られた蜘蛛の巣に、雨粒が付いて輝いていたので撮ってみた。
 26.自宅のサツキ。
 27、28.我が家のブルーベリー。

20.2016年ぶらり散歩6月-アルストロメリア 21.2016年ぶらり散歩6月-アカバナユウゲショウ 22.2016年ぶらり散歩6月-アカバナユウゲショウ 23.2016年ぶらり散歩6月-アカバナユウゲショウ

24.2016年ぶらり散歩6月-ムラサキツユクサ 25.2016年ぶらり散歩6月-あまつぶ 26.2016年ぶらり散歩6月-サツキ 27.2016年ぶらり散歩6月-ブルーベリー 28.2016年ぶらり散歩6月-ブルーベリー

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/14(火) 17:52:22|
  2. 自宅周辺ぶらり散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

tana88

Author:tana88
ぶらり散歩しながら撮影した自宅周辺の草花や、日帰りドライブ先での風景など。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

デジカメ WEBRING

DigiCame WEBRING