tanapapaぶらり散歩

デジカメ片手に自宅周辺をぶらり散歩。 時には日帰りドライブ。気ままに撮影した草花や風景。

2015年5月-表富士スカイライン新五合目

5月21日、高校時代からの星友と十数年ぶりに星見に行った。
場所は表富士スカイライン新五合目。
いつも一人ぼっちの星見も、久しぶりに語らう相手のいる楽しい星見となった。
天気は上々だったが、次第に雲が出現。
2枚を撮ってお開きとなったが、今後につながる有意義なひと時だった。

2015年5月-表富士スカイライン新五合目

2月に撮影したラブジョイ彗星が、まだ7等級で頑張っているので撮影してみた。
ほんとにまだまだ明るい状態であった。
右下の星の固まりは、NGC188という散開星団。位置は北極星のすぐ下で、周極星、つまり
一晩中見えている位置にきている。


2015年5月-表富士スカイライン新五合目

雲の切れ間を狙って、しし座の系外トリオを撮影。
M65・66・NGC3628という系外星雲が三つ並んでいる、おなじみの対象である。
下部の星の周りににじみがあるのは、薄雲の影響。

データ:
EOS 7D EF300mm F4L f:5.6 ISO:2000
ラブジョイは3分X4枚、しし座は3分x6枚のコンポジット。


テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/23(土) 20:32:58|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年ぶらり散歩4月Part2

4月の上旬は天気が悪く、日照時間も記録的に少ない時期であった。
中旬以降は逆に気温が高く、変動の多い1か月であった気がする。


・1~8.花韮 (はなにら)、ユリ科。
 この時期になると一斉にあちこちで花開く、季節の花である。
 5.のように石垣の隙間からでも花を付ける。
 6.と8.はハナニラに混ざってタンポポが咲いていた。

1.2015年ぶらり散歩4月-ハナニラ

2.2015年ぶらり散歩4月-ハナニラ 3.2015年ぶらり散歩4月-ハナニラ 4.2015年ぶらり散歩4月-ハナニラ 5.2015年ぶらり散歩4月-ハナニラ

6.2015年ぶらり散歩4月-ハナニラ 7.2015年ぶらり散歩4月-ハナニラ 8.2015年ぶらり散歩4月-ハナニラ


・9~11.牡丹 (ぼたん)、ボタン科。
 ほんとは蕾から開花まで追いたいのだが、なかなかできないでいる。

9.2015年ぶらり散歩4月-ボタン 10.2015年ぶらり散歩4月-ボタン 11.2015年ぶらり散歩4月-ボタン


・12~15.花梨 (かりん)。バラ科。
 確信はないが、多分カリンだと思う。この木のそばを毎日のように通っているが、
 こんな花をつけているとは気が付かなかった。
 実をつけるはずなのだが、そんな実を見たことがないので、花後の様子を注意深く
 見ることにしたい。

12.2015年ぶらり散歩4月-カリン 13.2015年ぶらり散歩4月-カリン 14.2015年ぶらり散歩4月-カリン 15.2015年ぶらり散歩4月-カリン


16.紫蘭 (しらん)、ラン科。近所の軒先にて。
17.花大根 (はなだいこん)、アブラナ科。雑草であるが、花自体はきれいで、私も毎年必ず撮る花である。
18、19.ジャーマンアイリス(ドイツアヤメ)、アヤメ科。

16.2015年ぶらり散歩4月-シラン 17.2015年ぶらり散歩4月-ハナダイコン 18.2015年ぶらり散歩4月-ドイツアヤメ 19.2015年ぶらり散歩4月-ドイツアヤメ


20.白山吹(しろやまぶき)、バラ科。背景のボケに、本家本元のヤマブキを入れてある。
21、22.花水木 (はなみずき)、ミズキ科。花弁がくっついている形が面白いと思う。

20.2015年ぶらり散歩4月-ヤマブキ 21.2015年ぶらり散歩4月-ハナミズキ 22.2015年ぶらり散歩4月-ハナミズキ



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/12(火) 15:30:36|
  2. 自宅周辺ぶらり散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年ぶらり散歩4月-小田原城址公園

4月に入ってすぐ、知人らと小田原城の桜を見に行った。
あいにくの曇り空で、写真的にはまったく腑抜けた感じになってしまった。
やはり、桜には青空、それを痛感!

1.2015年ぶらり散歩4月-小田原城址公園

2.2015年ぶらり散歩4月-小田原城址公園 3.2015年ぶらり散歩4月-小田原城址公園 4.2015年ぶらり散歩4月-小田原城址公園

5.2015年ぶらり散歩4月-小田原城址公園 6.2015年ぶらり散歩4月-小田原城址公園 7.2015年ぶらり散歩4月-小田原城址公園

8.2015年ぶらり散歩4月-小田原城址公園 9.2015年ぶらり散歩4月-小田原城址公園 10.2015年ぶらり散歩4月-小田原城址公園 11.2015年ぶらり散歩4月-小田原城址公園

小田原城は子供のころ、遠足などで訪れたことは何度かあったが、大人になってからは初めてかもしれない。
意外と小さいと感じた。
これで青空だったら言うことなしだったと思うと残念。


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/04(月) 22:44:29|
  2.  小田原城址公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

tana88

Author:tana88
ぶらり散歩しながら撮影した自宅周辺の草花や、日帰りドライブ先での風景など。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

デジカメ WEBRING

DigiCame WEBRING