tanapapaぶらり散歩

デジカメ片手に自宅周辺をぶらり散歩。 時には日帰りドライブ。気ままに撮影した草花や風景。

2014年ぶらり散歩10月Part3 ~ 川越 ~

2014年ぶらり散歩10月Part3 ~ 川越 ~

10月24日、川越の蔵造りの街へ撮影に出かけた。今回は電車で行くことにした。
田園都市線、山手線、東武東上線と乗り継いで、川越には10時半過ぎに到着。
駅前から見る川越は、想像以上に大きな街だなあ、と思った。
蔵造りの街並みへと続く、クレアモールという商店街を行く。かなり長い距離を歩いた気がする。
その商店街を抜けると、「蔵」が見えてきた。

1.2014年ぶらり散歩10月Part3 ~ 川越 ~2.2014年ぶらり散歩10月Part3 ~ 川越 ~3.2014年ぶらり散歩10月Part3 ~ 川越 ~4.2014年ぶらり散歩10月Part3 ~ 川越 ~

5.2014年ぶらり散歩10月Part3 ~ 川越 ~6.2014年ぶらり散歩10月Part3 ~ 川越 ~7.2014年ぶらり散歩10月Part3 ~ 川越 ~8.2014年ぶらり散歩10月Part3 ~ 川越 ~

9.2014年ぶらり散歩10月Part3 ~ 川越 ~10.2014年ぶらり散歩10月Part3 ~ 川越 ~11.2014年ぶらり散歩10月Part3 ~ 川越 ~12.2014年ぶらり散歩10月Part3 ~ 川越 ~

蔵造りの街並みは電信柱がない。撮影には好都合ではあるが、挟んでいる道路の交通量が多い。
撮影に没頭していると引かれそうになる。
ここはぜひとも歩行者天国にしてほしいところである。
平日にもかかわらず、人は多い。外国の観光客も多い。


13.2014年ぶらり散歩10月Part3 ~ 川越 ~14.2014年ぶらり散歩10月Part3 ~ 川越 ~15.2014年ぶらり散歩10月Part3 ~ 川越 ~16.2014年ぶらり散歩10月Part3 ~ 川越 ~

17.2014年ぶらり散歩10月Part3 ~ 川越 ~18.2014年ぶらり散歩10月Part3 ~ 川越 ~19.2014年ぶらり散歩10月Part3 ~ 川越 ~20.2014年ぶらり散歩10月Part3 ~ 川越 ~

昼食はかみさんの希望により、「とりせい」で。
有名な「時の鐘」の向かい側にある食事処である。ここで釜飯をいただいた。
席からはこじんまりとした庭が眺められ、大きな錦鯉とカメがいた。


21.2014年ぶらり散歩10月Part3 ~ 川越 ~22.2014年ぶらり散歩10月Part3 ~ 川越 ~23.2014年ぶらり散歩10月Part3 ~ 川越 ~24.2014年ぶらり散歩10月Part3 ~ 川越 ~

川越大師と言われている、喜多院にも寄ってみた。
徳川家とも関係が深いらしく、春日の局化粧の間なども見学し、五百羅漢を散策。
有名な耳打ちしているように見える羅漢も見つけることができた。

  1. 2014/10/31(金) 18:43:05|
  2.  川越
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014年ぶらり散歩10月Part2

10月に撮ったものをまとめて。

1.2014年ぶらり散歩10月Part2 - 秋の空 2.2014年ぶらり散歩10月Part2 - 稲刈り後

1.ベランダからの秋の空。電車はJR横浜線。
2.その横浜線の向こう側には昔ながらの田園地帯が広がる。


3.2014年ぶらり散歩10月Part2 - ダリア 4.2014年ぶらり散歩10月Part2 - ダリア 5.2014年ぶらり散歩10月Part2 - バラ 6.2014年ぶらり散歩10月Part2 - ムラサキゴテン

3、4.田んぼの中にガーデンショップがあり、その店内でダリアを撮影。さすが専門店、きれいである。
4.近所のバラ。時期になると毎年撮っている場所である。
5.そのバラの咲く下に、柵から顔を出していた、紫御殿 (むらさきごてん)。ツユクサ科。葉も茎も花も紫系。


7.2014年ぶらり散歩10月Part2 - ユッカラン 8.2014年ぶらり散歩10月Part2 - ユッカラン 9.2014年ぶらり散歩10月Part2 - ユッカラン 10.2014年ぶらり散歩10月Part2 - ユッカラン

7~10.近所の畑で見つけた、ユッカ蘭 (ユッカらん)。リュウゼツラン科。葉っぱはサボテンみたいにとがっている。
 1年に2度咲くらしいのだが、この時期にしか見たことがない気がする。


11.2014年ぶらり散歩10月Part2 - ヨウシュヤマゴボウ 12.2014年ぶらり散歩10月Part2 - ヨウシュヤマゴボウ 13.2014年ぶらり散歩10月Part2 - ヨウシュヤマゴボウ

11~13.洋種山牛蒡 (ようしゅやまごぼう)。ヤマゴボウ科。雑草化している。
 葉っぱが赤い所があるが、これは実がつぶれて染まったものと思われる。


14.2014年ぶらり散歩10月Part2 - ホトトギス 15.2014年ぶらり散歩10月Part2 - ホトトギス 16.2014年ぶらり散歩10月Part2 - ホトトギス

17.2014年ぶらり散歩10月Part2 - ホトトギス 18.2014年ぶらり散歩10月Part2 - ホトトギス

14~18.杜鵑草 (ほととぎす)。ユリ科。
 この時期になると毎年群生するところがあって、今年もたくさん咲いていた。
 ただ、群生している様子は模様が派手派手で、あまり気持ちのいいものではない。


19.2014年ぶらり散歩10月Part2 - サザンカ 20.2014年ぶらり散歩10月Part2 - サザンカ 21.2014年ぶらり散歩10月Part2 - サザンカ

19~21.山茶花 (さざんか)。ツバキ科。
 今年のサザンカは開花がいつもより早い感じである。残暑が短く、秋らしい時期が長かったせいだろうか。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/29(水) 19:30:56|
  2. 自宅周辺ぶらり散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年ぶらり散歩10月-太陽と月

天文ニュースで肉眼黒点(と言っても日食グラスなどが必要だが)が出現したという情報を得てはいたのだが、
仕事の休みと天候がかみ合わず、ようやくこの日、撮影ができた。(10月27日)
あと1両日遅かったら、見られなかったかもしれない。

2014年ぶらり散歩10月-太陽と月     2014年ぶらり散歩10月-太陽と月

右の画像は、たまたま写りこんだジェット機の機影。エンジン部分から排気らしきものも写っている。
もう少し早くシャッターが切れていたら、全景が入ったかもしれない。
まったくの偶然だが、こんなこともあるんだなあ、と思った。


2014年ぶらり散歩10月-太陽と月

黒点を撮影した日の月。月齢3.1。文字通りの三日月である。
クレーターが出るように明るさを抑え気味にしてある。


テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/28(火) 20:59:04|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年9月-富士山五合目から

9月も終わりの29/30日にかけて、富士山のスカイライン新五合目へ星の撮影に出かけた。
昨年も9月と10月に訪れ、10月は晴天に恵まれたが、ピント合わせの失敗で、たいした数を撮れなかった。
リベンジということで勇んで出かけた。

午後2時半前に出発し、休憩を入れながら、4時半過ぎに到着。
今日は霧もなく、上々の天気、期待が膨らむ。
月齢 4.7 の月が美しく、しかも自宅で見るよりはるかに明るく感じる。
2.は月が車のボンネットに写っていたので、撮ってみた。

1.2014年富士山五合目から-夕陽 2.2014年富士山五合目から-月

撮影場所を探していると、少し離れたところで望遠鏡を組み立てている方がいた。
いつも独りでの撮影が常だったので、思わず嬉しくなって、声をおかけした。
東京から来られたHさん、すでにリタイアされて新月の頃を見計らって訪れているとのこと。
「隣に来てもいいですか?」「ええ、どうぞどうぞ。」
というわけで、隣同士で撮影することになった。心強いこと、この上なし、といったところである。
所有されている赤道儀はビクセン製の最新鋭機で、登録されている天体を自動で視野に導いてくれる。
ものすごく便利で、とてもうらやましく感じた。
月が沈みかけたころから二人とも撮影に取り掛かった。

3.2014年富士山五合目から-M8 4.2014年富士山五合目から-ジャック彗星 5.2014年富士山五合目から-M27

3~12.共通データ
EOS 7D EF300mm F4L(480mm相当) ISO:2000 絞り 5.6 露出3分
3. M8-いて座の散光星雲。構図が今ひとつだった。右上に三裂星雲。
4.ジャック彗星。中央左側に青い光芒が彗星。10等級くらいか。
5.こぎつね座のM27、亜鈴状星雲。


6.2014年富士山五合目から-NGC7293 7.2014年富士山五合目から-NGC253

6.みずがめ座の惑星状星雲、NGC7293。惑星状星雲としては最大の大きさ。撮影したのは初めて。
7.ちょうこくしつ座の系外星雲、NGC253。6.7.とも南の低空域になるので、コントラストが悪い。


8.2014年富士山五合目から-M31 9.2014年富士山五合目から-M33

8.アンドロメダ大星雲、M31。天頂付近は素晴らしい星空だった。
9.さんかく座のM33。これも今までで一番良く撮れた感じである。


10.2014年富士山五合目から-すばる 11.2014年富士山五合目から-M1 12.2014年富士山五合目から-M42

10.M45、すばる。.夜半頃になると早々と冬の星座が昇ってくる。
11.おうし座のM1、かに星雲。崩れたひし形の形は分かるが、小さい。
12.オリオン座大星雲、M42。定番中の定番であるが、オリオン座が昇ったら撮らないわけにはいかない。

撮影の合間に、Hさんと星の話に花が咲く。これがまた楽しい。
ペンタックスのレンズにニコンのミラーレスカメラ、オートガイダーも装備、お互い撮ったものを見せ合ったりと
独りでは味わえない楽しみを、久しぶりに感じたひと時であった。


13.2014年富士山五合目から-天の川

14.2014年富士山五合目から-天の川 15.2014年富士山五合目から-天の川

13~15.広角ズームレンズで、天の川も撮ってみた。
共通データ: EOS 5D II Tokina AT-X16~28mm F2.8 PRO FX 
13. ISO:1600 f:4.5 露出5分 自動ガイド(16mmで撮影)
14. ISO:2500 f:3.2 露出30秒 固定撮影(16mmで撮影)
15. ISO:1600 f:4.5 露出5分 自動ガイド(25mmで撮影)

14.は三脚を使用した固定撮影である。固定でも驚くほどの写りである。
15.は白鳥座を中心にズームアップして撮影。

午前1時半頃から風が強くなり、Hさんは店じまいをはじめ、2時前に下山された。
またお会いできることを願って。
私はもう少し粘りたかったのだが、2時半頃には風が強くなる一方だったので片付け始め、下山した。
自宅には午前4時半頃到着したが、かみさんは予定より早い帰宅にちょっとびっくりした様子であった。
「でも、知り合いができて良かったじゃん。」「うん、楽しかったよ。」
いつもとちょっと違った帰宅風景となった。

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/02(木) 21:36:11|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

tana88

Author:tana88
ぶらり散歩しながら撮影した自宅周辺の草花や、日帰りドライブ先での風景など。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

デジカメ WEBRING

DigiCame WEBRING