tanapapaぶらり散歩

デジカメ片手に自宅周辺をぶらり散歩。 時には日帰りドライブ。気ままに撮影した草花や風景。

2014年ぶらり散歩-1月

20014年ぶらり散歩-1月

今年も毎年いち早く咲く紅梅が見ごろを迎えていた。
近所の道路わきにあるのだが、日当たりが抜群にいいところなので、開花も早い。
あたりにはいい香りが漂う。

1.20014年ぶらり散歩-1月 2.20014年ぶらり散歩-1月 4.20014年ぶらり散歩-1月


水仙は10日過ぎころから、近所の庭で見られるようになった。
これも日当たりに左右され、咲いているところは日がよく当たる場所であることが分かる。
これら早咲きの水仙はニホンズイセンという種類。これもよく香る。

4.20014年ぶらり散歩-1月 5.20014年ぶらり散歩-1月 6.20014年ぶらり散歩-1月 7.20014年ぶらり散歩-1月 8.20014年ぶらり散歩-1月

9.20014年ぶらり散歩-1月 10.20014年ぶらり散歩-1月 11.20014年ぶらり散歩-1月


12.近所の庭で、ミツマタの新芽。
13.何の葉っぱかわからないが、見事に2色に分かれていて目についた。
14、15.小栴檀草(こせんだんぐさ)という雑草の種。あちこちで見かける。服によく引っ付く。

12.20014年ぶらり散歩-1月 13.20014年ぶらり散歩-1月 14.20014年ぶらり散歩-1月 15.20014年ぶらり散歩-1月


16、17.夏に旺盛な繁殖を見せたクズの種。逆光に当たると周りの細かい繊毛が輝く。
18、19.自然薯の種。だと思う。昔よくこれを鼻の上にくっつけて遊んだ記憶がある。

16.20014年ぶらり散歩-1月 17.20014年ぶらり散歩-1月 18.20014年ぶらり散歩-1月 19.20014年ぶらり散歩-1月


20、21.常緑樹の葉っぱ。逆光の透過光越しに見ると、また違って見える。

20.20014年ぶらり散歩-1月 21.20014年ぶらり散歩-1月




テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/27(月) 21:39:13|
  2. 自宅周辺ぶらり散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年 2014年

2014_謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もぶらり散歩しながら、あるいはちょい遠出しながら、撮影をしていきたいと思っています。
もちろん、星の撮影も昨年以上に頑張っていきたいと。
画像は今年の我が家の年賀状です。

今年もよろしくお願いいたします。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/01(水) 12:24:54|
  2. 自宅周辺ぶらり散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

tana88

Author:tana88
ぶらり散歩しながら撮影した自宅周辺の草花や、日帰りドライブ先での風景など。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

デジカメ WEBRING

DigiCame WEBRING