tanapapaぶらり散歩

デジカメ片手に自宅周辺をぶらり散歩。 時には日帰りドライブ。気ままに撮影した草花や風景。

2013年10月-富士スカイライン五合目

来月末のアイソン彗星の撮影の準備として、かねてから行きたいと思っていた
富士スカイライン五合目へ出かけた。

1.2013年10月-日没 2.2013年10月-日没 3.2013年10月-富士山

1~2.夕方到着時、ちょうど雲海に陽が沈むのが見えた。これを見に多くの人が来ていて、写真を撮っていた。
 雲海が素晴らしく、感動ものであった。
3.雲海とは反対側には富士山の頂上が見える。頂上まですぐのように見えるが、実際は大変(だと思う)。
 この五合目あたりが植物の限界だということが分かる。木々の葉っぱはすでに紅葉している。


4.2013年10月-天の川 5.2013年10月-天の川

4、5.まずは広角レンズで天の川を撮影。
 だが、広角だと星が小さすぎて、オートフォーカス機能が働かない。
 ライブビュー機能を使ってマニュアルでピントを合わせるが、これが結構大変な作業だと気づく。
 飛行機と流れる雲が多く、5.の右下に流れるのは飛行機雲だと思う。


6.2013年10月-M27 7.2013年10月-M57

6.望遠に切り替えて、こぎつね座にある惑星状星雲、M27通称亜鈴状星雲を撮影。
 亜鈴状というより、円形に近い。青色が鮮やかである。
7.同じく惑星状星雲で、こと座にあるM57。
 こちらの方がずっと小さく、よく見ないと見落としてしまう。
 画面中央やや右側に青いリングが分かる。


8.2013年10月-M42 9.2013年10月-M45

8.M42オリオン大星雲。これより前に、M31アンドロメダ大星雲を撮ったのだが、ピントがずれているのが
 分からず、そのまま撮影してしまった。老眼のため、モニターの画像がはっきり分からなかったのも原因。
9.M45、プレアデス星団、和名はスバル。
 撮影すると薄雲が流れてくる、といった状態で、なかなか難しい。


10.2013年10月-夜景

10.午前2時過ぎ、雲が一面を覆い始め、しばらく待機。
 眼下に夜景がきれいに見渡せるようになったので、バルブ撮影。


撮影データ:
4、5.EOS7D EF-S 10-22mm f:5.6 露出3分
6~9.EOS 7D EF300mm f:5.6 露出3分
ISO:すべて1600

たいした枚数が撮れたわけでもないが、本番に向けて、いい教訓と課題が分かった。
それにしても、夜中に来て登山を始める人たちが、この時期にもいることにびっくりした。
  1. 2013/10/31(木) 20:54:18|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年10月ぶらり散歩-Part2

台風によって季節が進むような感じで、秋を感じながら散歩に出かける。


1.2013年10月ぶらり散歩-かき 2.2013年10月ぶらり散歩-こむらさき 3.2013年10月ぶらり散歩-あきののげし 4.2013年10月ぶらり散歩-あきののげし

1.近所の柿。柿の実が明るんでくると、やはり秋なんだなあという気がしてくる。
2.これも近所の小紫(こむらさき)。クマツヅラ科の実。
3、4.オニタビラコかと思ったが、花弁の色が白い。
 秋の野芥子(あきののげし)というキク科の花だという。


5.2013年10月ぶらり散歩-セイタカアワダチソウ 6.2013年10月ぶらり散歩-セイタカアワダチソウ 7.2013年10月ぶらり散歩-セイタカアワダチソウ

8.2013年10月ぶらり散歩-セイタカアワダチソウ 9.2013年10月ぶらり散歩-セイタカアワダチソウ 10.2013年10月ぶらり散歩-セイタカアワダチソウ 11.2013年10月ぶらり散歩-セイタカアワダチソウ

5~11.背高泡立草(せいたかあわだちそう)、キク科。
 この時期いたるところで目にする黄色い花。田んぼにて撮影。
 雑草ではあるが、群生しているところはかなり壮観な眺めである。
11.赤い花が目立つが、この花はマルバルコウソウという雑草。ヒルガオ科。


12.2013年10月ぶらり散歩-コスモス 13.2013年10月ぶらり散歩-コスモス 14.2013年10月ぶらり散歩-コスモス 15.2013年10月ぶらり散歩-コスモス

16.2013年10月ぶらり散歩-コスモス 17.2013年10月ぶらり散歩-こすもす 18.2013年10月ぶらり散歩-コスモス

12~18.定番のコスモス。コスモスもキク科の花。
 田んぼのあぜ道や空き地に結構咲いていた。風のある日は難しい撮影となる。


19.2013年10月ぶらり散歩-むくげ 20.2013年10月ぶらり散歩-きばなこすもす 21.2013年10月ぶらり散歩-ぼけ 22.2013年10月ぶらり散歩-きつねのまご 23.2013年10月ぶらり散歩-きつねのまご

19.名残の木槿(むくげ)、アオイ科。
20、21.黄花コスモス(きばなコスモス)、キク科。道路脇のわずかな土からも花をつけるほどたくましい。
22、23.キツネノマゴという雑草。花はとても小さく、見落としてしまいがち。


24.2013年10月ぶらり散歩-ぼけ 25.2013年10月ぶらり散歩-ジンジャー 26.2013年10月ぶらり散歩-ジンジャー 27.2013年10月ぶらり散歩-はなのとらのお

24.近所の公園で見つけた木瓜(ぼけ)、バラ科。
25、26.田んぼの中の畑でひときわ目立つ花を見つけ、近寄ってみると、、、ジンジャーであった。
 別名「花縮砂(はなしゅくしゃ)」。葉っぱがショウガやミョウガにそっくりである。
27.花虎ノ尾(はなとらのお)というシソ科の花。


28.2013年10月ぶらり散歩-しゅうめいぎく 29.2013年10月ぶらり散歩-しゅうめいぎく 30.2013年10月ぶらり散歩-しゅうめいぎく 31.2013年10月ぶらり散歩-しゅうめいぎく

32.2013年10月ぶらり散歩-しゅうめいぎく 33.2013年10月ぶらり散歩-ほととぎす 34.2013年10月ぶらり散歩-ほととぎす

28~32.秋明菊(しゅうめいぎく)、キンポウゲ科。
 近所の庭にピンク色があったので、撮らせてもらった。
32.これは我が家の白色のシュウメイギク。
33、34.杜鵑草(ほととぎす)、ユリ科。


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/16(水) 17:55:29|
  2. 自宅周辺ぶらり散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年10月ぶらり散歩-横浜

修理に出していたカメラを取りに横浜東口へ。
その帰りに「ベイ・クオーター」周辺をぶらり。

2013年10月ぶらり散歩-横浜

1.2013年10月ぶらり散歩-横浜 2.2013年10月ぶらり散歩-横浜 3.2013年10月ぶらり散歩-横浜

1.赤いリンゴの形は、飲み物を売っているお店になったいた。
2.台風一過で空の青が澄んでいた。
3.下がシーバスの発着場になっている。

4.2013年10月ぶらり散歩-横浜 5.2013年10月ぶらり散歩-横浜

4.メイン広場で。広角で空を入れて撮影。
5.建物と青空。ちょっと異国ムードっぽく?



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/10(木) 21:18:37|
  2.  横浜散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

tana88

Author:tana88
ぶらり散歩しながら撮影した自宅周辺の草花や、日帰りドライブ先での風景など。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

デジカメ WEBRING

DigiCame WEBRING