tanapapaぶらり散歩

デジカメ片手に自宅周辺をぶらり散歩。 時には日帰りドライブ。気ままに撮影した草花や風景。

2013年9月-埼玉県日高市巾着田~彼岸花

9月26日、かねてから行きたいと思っていた日高市の巾着田へ、彼岸花を見に出かけた。
八王子から八高線で東飯能へ、そこから西武池袋線で高麗駅下車。
駅周辺のあちこちにも彼岸花が咲いていた。
15分ほど歩くと巾着田に到着。まずその広さに圧倒された。まさに”赤いじゅうたん”である。


2013年9月-埼玉県日高市巾着田~彼岸花

1.2013年9月-埼玉県日高市巾着田~彼岸花 2.2013年9月-埼玉県日高市巾着田~彼岸花 3.2013年9月-埼玉県日高市巾着田~彼岸花

1.入口にあった案内板。直径500m、面積約22ヘクタールで、日本一の広さになるそうである。
5、7.ところどころで見かける白い彼岸花。

4.2013年9月-埼玉県日高市巾着田~彼岸花 5.2013年9月-埼玉県日高市巾着田~彼岸花 6.2013年9月-埼玉県日高市巾着田~彼岸花 7.2013年9月-埼玉県日高市巾着田~彼岸花


8~11.望遠ズームで。ほとんど同じ高さだが、ひょこっと飛び出ているのを探しながら。
12、13.高麗川の河原側の斜面。
 近くの山から見ると、蛇行している形が巾着の形をしているところから付いた地名だが、下からは分からない。

8.2013年9月-埼玉県日高市巾着田~彼岸花 9.2013年9月-埼玉県日高市巾着田~彼岸花 10.2013年9月-埼玉県日高市巾着田~彼岸花

11.2013年9月-埼玉県日高市巾着田~彼岸花 12.2013年9月-埼玉県日高市巾着田~彼岸花 13.2013年9月-埼玉県日高市巾着田~彼岸花


15~17.木から生えている彼岸花。これにはちょっとびっくり。
 木の穴やくぼみに球根が入り込んだのだろうか、、。

14.2013年9月-埼玉県日高市巾着田~彼岸花 15.2013年9月-埼玉県日高市巾着田~彼岸花 16.2013年9月-埼玉県日高市巾着田~彼岸花 17.2013年9月-埼玉県日高市巾着田~彼岸花

18.2013年9月-埼玉県日高市巾着田~彼岸花 19.2013年9月-埼玉県日高市巾着田~彼岸花 20.2013年9月-埼玉県日高市巾着田~彼岸花


2013年9月-埼玉県日高市巾着田~彼岸花

巾着田の彼岸花は、早咲き、遅咲き、中間と区分されているらしい。
早咲きの所では確かにくたびれたものがあったが、中間~遅咲きにかけては元気なものが多かった。
彼岸花というのは、葉っぱがない代わりに、茎の緑が赤とのコントラストを上げている感じである。

21.2013年9月-埼玉県日高市巾着田~彼岸花 22.2013年9月-埼玉県日高市巾着田~彼岸花 23.2013年9月-埼玉県日高市巾着田~彼岸花 24.2013年9月-埼玉県日高市巾着田~彼岸花


25.売店などが集まるメイン会場。駅周辺には店が皆無なので、ここで腹ごしらえ。こんにゃくがうまかった。
26、27.歩行者専用の「あいあい橋」。木造トラス構造の橋としては日本一を誇るそうである。

25.2013年9月-埼玉県日高市巾着田~彼岸花 26.2013年9月-埼玉県日高市巾着田~彼岸花 27.2013年9月-埼玉県日高市巾着田~彼岸花


28~32.駅への帰路の途中で。
29.黄色い花が咲いていた。名前は分からない。
30.白い彼岸花を真上から撮影。
31.途中の橋の欄干。彼岸花の装飾。
32.高麗駅の駅前にそびえるトーテムポール風の柱。
 この周辺は8世紀ころ、渡来した高麗人が巾着田で稲作を伝えたと言われているそうである。

28.2013年9月-埼玉県日高市巾着田~彼岸花 29.2013年9月-埼玉県日高市巾着田~彼岸花 30.2013年9月-埼玉県日高市巾着田~彼岸花 31.2013年9月-埼玉県日高市巾着田~彼岸花 32.2013年9月-埼玉県日高市巾着田~彼岸花

帰路では、電車の接続がかみ合わず、東飯能駅で40分も待つことになってしまった。
花の期間は短いため、平日にもかかわらず、人の数は多かった。特にシニア世代の方々が。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/29(日) 19:35:37|
  2.  日高市巾着田~彼岸花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年9月ぶらり散歩-Part2

9月Part2。

・七変化(しちへんげ)、クマツヅラ科。別名ランタナ。
 同じ茎から微妙に違った色の花を咲かせる。
 1~3.近所の駐車場に咲いていたもの。
 4、5.我が家のランタナ。先日花の都公園に行った際、道の駅富士吉田で買ってきたもの。まだ小さい。

1.2013年9月ぶらり散歩-七変化 2.2013年9月ぶらり散歩-七変化 3.2013年9月ぶらり散歩-七変化

4.2013年9月ぶらり散歩-七変化 5.2013年9月ぶらり散歩-七変化


・玉簾(たますだれ)、ヒガンバナ科。
 道路の路肩や軒先にずらっと一斉に咲いている様は、なかなか壮観な感じである。
 我が家にも今年は2輪、咲いた。

6.2013年9月ぶらり散歩-たますだれ 7.2013年9月ぶらり散歩-たますだれ 8.2013年9月ぶらり散歩-たますだれ

9.2013年9月ぶらり散歩-たますだれ 10.2013年9月ぶらり散歩-たますだれ 11.2013年9月ぶらり散歩-たますだれ


・韮(にら)、ユリ科。
 植えてもないのに、毎年生えてくるニラ。料理にも使うが、花は花でまた趣がある。

12.2013年9月ぶらり散歩-ニラ 13.2013年9月ぶらり散歩-ニラ 14.2013年9月ぶらり散歩-ニラ

15.2013年9月ぶらり散歩-ニラ 16.2013年9月ぶらり散歩-ニラ


・菊芋(きくいも)、キク科。
 田んぼのあぜ道で見つけた菊芋の花。根の先端は芋になるそうである。

17.2013年9月ぶらり散歩-きくいも 18.2013年9月ぶらり散歩-きくいも 19.2013年9月ぶらり散歩-きくいも 20.2013年9月ぶらり散歩-きくいも


21.オキザリス・トリアングラリス、カタバミ科。
 濃い紫色の三角形の葉っぱが特徴。花はすみれのようでもある。
22.芙蓉(ふよう)、アオイ科。これも毎年必ず撮影する花である。
23.これは我が家の百日紅(さるすべり)、ミソハギ科。

21.2013年9月ぶらり散歩-オキザリス 22.2013年9月ぶらり散歩-ふよう 23.2013年9月ぶらり散歩-さるすべり


24、25.秋海棠(しゅうかいどう)、シュウカイドウ科。
 我が家の墓地はすぐ近くにあるが、その入口に咲いていた。ベゴニアに似ている。
26.サフィニア、ナス科。近所のマンションの入口の花壇にて。
27.百日草(ひゃくにちそう)、キク科。幹線道路の中央分離帯で。上の赤いのは彼岸花。

24.2013年9月ぶらり散歩-しゅうかいどう 25.2013年9月ぶらり散歩-しゅうかいどう 26.2013年9月ぶらり散歩-サフィニア 27.2013年9月ぶらり散歩-百日草


・彼岸花(ひがんばな)、ヒガンバナ科。別名、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)。
 近所にも日陰のところにヒガンバナが咲いている。
 33、34.は道路の中央分離帯で。百日草とのコラボ。34.は真上から。

28.2013年9月ぶらり散歩-ひがんばな 29.2013年9月ぶらり散歩-ひがんばな 30.2013年9月ぶらり散歩-ひがんばな 31.2013年9月ぶらり散歩-ひがんばな

32.2013年9月ぶらり散歩-ひがんばな 33.2013年9月ぶらり散歩-ひがんばな 34.2013年9月ぶらり散歩-ひがんばな



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/28(土) 22:06:01|
  2. 自宅周辺ぶらり散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年9月ぶらり散歩-秋の気配

2013年ぶらり散歩9月-秋の空

台風一過後、一気に季節が進んだ感じである。
ベランダから空を見上げたら、雲が秋特有の巻雲が広がっていた。
暑い夏がようやく終わり、休止していたぶらり散歩もぼちぼち再開しようと思う。


1.2013年ぶらり散歩9月-秋の空 2.2013年ぶらり散歩9月-秋の空 3.2013年ぶらり散歩9月-秋の空

1、2.ベランダから撮影。青空が高い!
3.私の撮影フィールド、田んぼにも秋の風物詩が。真ん中に撮影中の私の影も写っている。


4.2013年ぶらり散歩9月-ねこじゃらし 5.2013年ぶらり散歩9月-からすうり 6.2013年ぶらり散歩9月-からすうり

4.猫じゃらし、イネ科。
5.烏瓜(からすうり)、ウリ科。まだ若いのと熟したもの。若い実は小さなスイカのようでもある。



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/23(月) 20:11:56|
  2. 自宅周辺ぶらり散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

tana88

Author:tana88
ぶらり散歩しながら撮影した自宅周辺の草花や、日帰りドライブ先での風景など。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

デジカメ WEBRING

DigiCame WEBRING