tanapapaぶらり散歩

デジカメ片手に自宅周辺をぶらり散歩。 時には日帰りドライブ。気ままに撮影した草花や風景。

横須賀 くりはま花の国

横須賀 くりはま花の国

横須賀にある「くりはま花の国」へポピーを見に出かけた。
久しぶりに横浜横須賀道路を使い、昔はなかった横須賀P.Aにも寄ってみた。
電気自動車用の充電設備もあったが、こんなところで充電はしたくないなあ、と思った。
ここは嬉しいことに、入園は無料!
駐車場からすぐにお目当てのポピー畑が見えてきた。
なだらかな斜面一面に、鮮やかな赤いじゅうたんを敷き詰めたようである。
5月ということで、まだ鯉のぼりが上がっていたが、これはない方がいい気がした。

1.横須賀 くりはま花の国 2.横須賀 くりはま花の国 ポピー 3.横須賀 くりはま花の国 ポピー 4.横須賀 くりはま花の国 ポピー

ポピー祭りが開催されていたが、メインとなるポピーの種類がこの大きな赤いシャーレポピーという品種。
風が結構強かったので、マクロ的な撮影は断念し、花畑風に専念した。

5.横須賀 くりはま花の国 ポピー 6.横須賀 くりはま花の国 ポピー 7.横須賀 くりはま花の国 ポピー

5.左上に写っているのは園内を周遊する「フラワートレイン」。1回200円。
 園内は広く、アップダウンがあるので、これを利用した方が便利。まあ、入園料と思えば安い。
10.青紫色の花はヤグルマギク。

8.横須賀 くりはま花の国 ポピー 9.横須賀 くりはま花の国 ポピー 10.横須賀 くりはま花の国 ポピー


11.横須賀 くりはま花の国

11~ここからは、ややアップした画像。
 ポピーはケシ科の花。蕾が下を向き、茎には細かい毛が生えている。
 ちょっと変わった花だと思う。

12.横須賀 くりはま花の国 ポピー 13.横須賀 くりはま花の国 ポピー 14.横須賀 くりはま花の国 ポピー 15.横須賀 くりはま花の国 ポピー

16.横須賀 くりはま花の国 ポピー 17.横須賀 くりはま花の国 ポピー 18.横須賀 くりはま花の国 ポピー


冒険ランドという子供用のアスレチック場には、ゴジラのすべり台があるということをサイト等で知り、
フラワートレインに乗って、行ってみることにした。
まあ、子供だまし程度のものだろうと思っていたら、何と見事なリアリティのあるゴジラが鎮座していた。
ゴジラファンとしては思いっきりテンションが上がってしまった。
正面のお腹あたりからしっぽにかけて、すべり台となっているが、そこはやはり子供用。
近くに送電線が通っていて、それを入れて撮ると映画さながらの画像になる。
高さ約9m。ゴジラが最初に日本に上陸したのが、観音崎のたたら浜付近だったらしく、
第1号のゴジラすべり台はそこに建てられたとのこと。
しかし風化が激しくなり、2号機としてここに再建されたらしい。

19.横須賀 くりはま花の国 ポピー 20.横須賀 くりはま花の国 ポピー 21.横須賀 くりはま花の国 ポピー

帰宅後、撮影したゴジラの画像を使って、ポピー畑と合成してみた。
22.はちょっとゴジラが大きすぎた感じがしないでもない。
23.ゴジラが火を噴く前に背びれが光る感じを、やや強引に作成した。

22.横須賀 くりはま花の国 ポピー 23.横須賀 くりはま花の国 ポピー


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/31(金) 23:17:11|
  2.  くりはま花の国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年ぶらり散歩5月 Part3

5月Part3。

・立浪草(たつなみそう)シソ科。
 波立つようなという意味らしいが、実物はかなり小さい。小さい蘭の花にも似ている、かな。
 あまり使われていないマンションの階段の一番下の所に、毎年咲いているのだが、あまり気付く人はいない。

1.2013年ぶらり散歩5月-たつなみそう 2.2013年ぶらり散歩5月-たつなみそう 3.2013年ぶらり散歩5月-たつなみそう 4.2013年ぶらり散歩5月-たつなみそう

5.2013年ぶらり散歩5月-たつなみそう 6.2013年ぶらり散歩5月-たつなみそう 7.2013年ぶらり散歩5月-たつなみそう 8.2013年ぶらり散歩5月-たつなみそう


・マーガレット、キク科。
 開花時期は3月~7月というから、結構長い間見られることになる。
 昔、少女雑誌に「マーガレット」ってあった気がするのだが。今でもあるのかな。

9.2013年ぶらり散歩5月-マーガレット 10.2013年ぶらり散歩5月-マーガレット 11.2013年ぶらり散歩5月-マーガレット 12.2013年ぶらり散歩5月-マーガレット


・バラ
 近所の庭で。15~17.は家の窓を入れてみた。
 ちょっと洋風な雰囲気になった?

13.2013年ぶらり散歩5月-バラ 14.2013年ぶらり散歩5月-バラ 15.2013年ぶらり散歩5月-バラ

16.2013年ぶらり散歩5月-バラ 17.2013年ぶらり散歩5月-バラ


18.2013年ぶらり散歩5月-こばんそう 19.2013年ぶらり散歩5月-みやこわすれ 20.2013年ぶらり散歩5月-みやこわすれ

21.2013年ぶらり散歩5月-シラン 22.2013年ぶらり散歩5月-シラン 23.2013年ぶらり散歩5月-ガーベラ 24.2013年ぶらり散歩5月-ガーベラ

18.小判草(こばんそう)、イネ科。雑草である。
19、20.都忘れ(みやこわすれ)というキク科の花。
21、22.紫蘭(しらん)、蘭科。我が家の紫蘭はどっかへ行ってしまった。
23、24.ガザニア、キク科。ガーベラにもちょっと似ているかな。


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/29(水) 21:14:37|
  2. 自宅周辺ぶらり散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年ぶらり散歩5月 Part2

5月Part2。

・赤花夕化粧(あかばなゆうげしょう)アカバナ科。
 夕方に咲くことから付いた名前らしいが、結構昼間から咲いている。
 1~6.はじかに日が当たって、コントラストが強くなってしまった感じである。
 7、8.は日陰に咲いているのを見つけ撮影。この方がこの花の雰囲気に合っている気がする。

1.2013年ぶらり散歩5月-アカバナユウゲショウ 2.2013年ぶらり散歩5月-アカバナユウゲショウ 3.2013年ぶらり散歩5月-アカバナユウゲショウ 4.2013年ぶらり散歩5月-アカバナユウゲショウ

5.2013年ぶらり散歩5月-アカバナユウゲショウ 6.2013年ぶらり散歩5月-アカバナユウゲショウ 7.2013年ぶらり散歩5月-アカバナユウゲショウ 8.2013年ぶらり散歩5月-アカバナユウゲショウ


・石竹(せきちく)-唐撫子(からなでしこ)- ナデシコ科。
 我が家の庭先に今年もたくさんの花をつけた。少し撮り方を変えてみた。
 13と14は絞りの値を変えて撮ったもの。

9.2013年ぶらり散歩5月-せきちく 10.2013年ぶらり散歩5月-せきちく 11.2013年ぶらり散歩5月-せきちく 12.2013年ぶらり散歩5月-せきちく

13.2013年ぶらり散歩5月-せきちく 14.2013年ぶらり散歩5月-せきちく


・文目(あやめ)
 16~18.ドイツアヤメ(ジャーマンアイリス)。近所の庭で撮らせてもらった。
 19.我が家のアヤメ。 

15.2013年ぶらり散歩5月-あやめ 16.2013年ぶらり散歩5月-ジャーマンアイリス 17.2013年ぶらり散歩5月-ジャーマンアイリス 18.2013年ぶらり散歩5月-ジャーマンアイリス 19.2013年ぶらり散歩5月-あやめ



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/15(水) 21:41:46|
  2. 自宅周辺ぶらり散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年ぶらり散歩5月

今年のGWは比較的天気に恵まれ、出かけた人には良かったのではなかろうか。
私は祝祭日には関係なく、仕事であったが。
ただ、朝夕は結構気温が低く、肌寒い日が多かった。

・春女苑(はるじょおん)キク科。
 どこにも生えている雑草ではある。一般的には白色だが、ときどきピンクっぽいのを見かける。
 繁殖力が強く、まあいたるところでお目にかかる。

1.2013年ぶらり散歩5月-ハルジョン 2.2013年ぶらり散歩5月-ハルジョン 3.2013年ぶらり散歩5月-ハルジョン 4.2013年ぶらり散歩5月-ハルジョン

5.2013年ぶらり散歩5月-ハルジョン 6.2013年ぶらり散歩5月-ハルジョン


・長実雛罌粟(ながみひなげし)ケシ科。ポピーである。
 年々勢力を広げつつあるようである。
 7~11.は歩道の路肩に咲きほこっていたもの。植え込みのつつじの根元にオレンジ色が良く目立つ。
 12~15.は田んぼのあぜ道で。 

7.2013年ぶらり散歩5月-ナガミヒナゲシ 8.2013年ぶらり散歩5月-ナガミヒナゲシ 9.2013年ぶらり散歩5月-ナガミヒナゲシ 10.2013年ぶらり散歩5月-ナガミヒナゲシ 11.2013年ぶらり散歩5月-ナガミヒナゲシ

12.2013年ぶらり散歩5月-ナガミヒナゲシ 13.2013年ぶらり散歩5月-ナガミヒナゲシ 14.2013年ぶらり散歩5月-ナガミヒナゲシ 15.2013年ぶらり散歩5月-ナガミヒナゲシ


・水木(みずき)と藤(ふじ)ミズキ科、ふじはマメ科。
 どぶ川の土手に大きな水木の木があり、毎年花も咲かせているが、今年はそこに藤が巻き付き、
 天然の藤棚となっていた。

16.2013年ぶらり散歩5月-みずき 17.2013年ぶらり散歩5月-みずき 18.2013年ぶらり散歩5月-みずき

19.2013年ぶらり散歩5月-ふじ 20.2013年ぶらり散歩5月-みずき 21.2013年ぶらり散歩5月-ふじ 22.2013年ぶらり散歩5月-ふじ

23.2013年ぶらり散歩5月-ふじ 24.2013年ぶらり散歩5月-みずきとふじ 25.2013年ぶらり散歩5月-ふじ 26.2013年ぶらり散歩5月-ふじ

27.2013年ぶらり散歩5月-みずき 28.2013年ぶらり散歩5月-みずき 29.2013年ぶらり散歩5月-みずき


30.2013年ぶらり散歩5月-くりのき 31.2013年ぶらり散歩5月-すぎ 32.2013年ぶらり散歩5月-すいば

30.何の木だか分からないのだが、(栗の木かなあ)、若葉がとてもきれいだったので広角で撮影した。
31.これは杉の一種だと思うが、若芽が日陰の中で瑞々しい感じがしてシャッターを切った。
32.田んぼに生えていた酸葉(すいば)というタデ科の花。細かいのが花である。


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/05/09(木) 20:46:15|
  2. 自宅周辺ぶらり散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

tana88

Author:tana88
ぶらり散歩しながら撮影した自宅周辺の草花や、日帰りドライブ先での風景など。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

デジカメ WEBRING

DigiCame WEBRING