tanapapaぶらり散歩

デジカメ片手に自宅周辺をぶらり散歩。 時には日帰りドライブ。気ままに撮影した草花や風景。

2013年ぶらり散歩-3月Part2

仕事が休みの日に雨が降ってしまうと散歩もできず、とても残念な気持ちになる。
が、この日は午後から雨も上がり、雨上りの様子でも撮ってみようと思い立った。
自宅の庭に咲いている花達も、いつもとはちょっと違った趣となった、と思う。


1.2013年ぶらり散歩3月Part2-はなかいどう 2.2013年ぶらり散歩3月Part2-はなかいどう 3.2013年ぶらり散歩3月Part2-はなかいどう 4.2013年ぶらり散歩3月Part2-はなかいどう

1~4.花海棠(はなかいどう)。バラ科。この花もいつもより早く咲き始めた。
ピンク色のきれいな花である。蕾が下に垂れた様子は、遠くからはサクランボみたいに見える。

5.2013年ぶらり散歩3月Part2-やえざくら 6.2013年ぶらり散歩3月Part2-やえざくら 7.2013年ぶらり散歩3月Part2-やえざくら

5~9.我が家に咲く桜は、八重桜。いつもは4月半ばころ、ソメイヨシノが咲き終わって咲くのだが、
 今年は2週間ほど早い。ぼってりとした感じに咲く桜である。

8.2013年ぶらり散歩3月Part2-やえざくら 9.2013年ぶらり散歩3月Part2-やえざくら


10.2013年ぶらり散歩3月Part2-ゆすらうめ 11.2013年ぶらり散歩3月Part2-ゆすらうめ 12.2013年ぶらり散歩3月Part2-ゆすらうめ

10~12.桜桃(ゆすらうめ)。バラ科。サクランボも「桜桃」と書くがそれとは違う種類である。
 6月頃に赤い実がなり食べられる。私も子供の頃食べた記憶がある。水滴がついてまた違った雰囲気となった。


13.2013年ぶらり散歩3月Part2-ひさかき 14.2013年ぶらり散歩3月Part2-ほとけのざ 15.2013年ぶらり散歩3月Part2-はなにら

13.ひさかき、というツバキ科の花。榊(さかき)のかわりとして神棚に飾られ、我が家でも正月に飾っている。
14.仏の座(ほとけのざ)。シソ科。いたるところで目にする雑草の類であるが、花はきれいである。
15.花韮(はなにら)。ユリ科。年々増えている気がする。思いがけない所にポツンと咲くのが不思議。


16.2013年ぶらり散歩3月Part2-しでこぶし 17.2013年ぶらり散歩3月Part2-しでこぶし 18.2013年ぶらり散歩3月Part2-ひあしんす

16、17.四手辛夷(しでこぶし)。神前に供える玉串の「四手」に似ているところから付いた名前。
18.ヒヤシンス。ユリ科。花後掘り返して植えかえれば、もっと立派な花をつけるのだろうが、
 いつも忘れてしまう。



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/29(金) 22:58:23|
  2. 自宅周辺ぶらり散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年ぶらり散歩-3月

3月に入って、急激に気温が上がり、一気に春めいてきた。
桜も例年に比べ、かなり早く咲き始めた。
桜に限らず、他の花々の開花も例年より早い感じである。
寒い冬だったにもかかわらず、である。
乗り遅れないようにと、背中を押される気分で撮影に出かけた。

2013年3月ぶらり散歩-さくら

近所の公園内のソメイヨシノ。まだ満開ではないが、撮れるときに撮っておかないと、、、。

1.2013年3月ぶらり散歩-さくら 2.2013年3月ぶらり散歩-さくら


3.2013年3月ぶらり散歩-パンジー 4.2013年3月ぶらり散歩-ゆきやなぎ 5.2013年3月ぶらり散歩-ゆきやなぎとれんぎょう 6.2013年3月ぶらり散歩-みつまた

3.公園の近くの花壇で撮影。最近はいろんな色合いのパンジーが増えた。
4.雪柳(ゆきやなぎ)。花自体は小さいが、枝にびっしりと咲く様は、名前通り雪が積もったようである。
5.ゆきやなぎとレンギョウの共演。レンギョウは木犀(もくせい)科。
6.近所の庭に咲いていた、ミツマタ。ジンチョウゲ科。


7.2013年3月ぶらり散歩-ぼけ 8.2013年3月ぶらり散歩-ぼけ 9.2013年3月ぶらり散歩-ぼけ 10.2013年3月ぶらり散歩-ぼけ

7~10.木瓜(ぼけ)。
7.は桜のある公園内のボケで、寒木瓜(かんぼけ)。
 他は我が家のボケ。こんなにたくさん花をつけたのは久しぶりのこと。


11.2013年3月ぶらり散歩-やまぶき 12.2013年3月ぶらり散歩-やまぶき 13.2013年3月ぶらり散歩-にわうめ 14.2013年3月ぶらり散歩-にわうめ

11、12.山吹(やまぶき)。バラ科の花。
13、14.庭梅(にわうめ)というこれもバラ科の花。夏頃、赤い実がなる。


15.2013年3月ぶらり散歩-おとめつばき 16.2013年3月ぶらり散歩-おとめつばき 17.2013年3月ぶらり散歩-おとめつばき 18.2013年3月ぶらり散歩-おとめつばき

15~18.乙女椿(おとめつばき)。遅咲きの椿である。普通の椿に比べ、花弁が多く、きれいに並んでいる。
 まるで和菓子のようである。近所の駐車場の角に毎年咲き、その都度撮影する花である。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/23(土) 22:29:43|
  2. 自宅周辺ぶらり散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンスターズ彗星 (C/2011 L4)

仕事から帰宅後、いつものホームセンター屋上駐車場へ。
撮影に取り掛かるも、何ということか、300mm望遠レンズを忘れてしまった。
仕方なく標準ズームレンズで撮影。(85mm)
中央やや上に小さく写っているが、やはりちょっと物足りなかったなあ、、。

パンスターズ彗星 (C/2011 L4)


テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/16(土) 21:24:52|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンスターズ彗星 (C/2011 L4)

今日も先日と同じところで撮影。
だが今日は大気の透明度が悪い。
おまけにレンズとボディの組み合わせを変えたことを考慮するのを忘れてしまった。
まともなのはこの1枚だけだった。

パンスターズ彗星 (C/2011 L4)     月齢3.3の月

彗星のかなり上に月齢3.3の月がでていたので、撮ってみた。

撮影データ:
Canon EOS 7D EF300mm F4L ISO:400 f:6.3 露出3.2秒
月は、f:8 露出1/40秒

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/15(金) 22:36:44|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンスターズ彗星 (C/2011 L4)

今年の2つの注目彗星のひとつ、パンスターズ彗星を捉えることができた。
自宅周辺では一番高いと思われる、近所のホームセンターの屋上駐車場に陣取って双眼鏡で西空を捜索。
午後6時半過ぎ、視野に明るく輝く彗星が入ってきた。
予報よりかなり暗いのではと言われていたが、低空でこれだけ明るいので、1等級はあるのではないかと思った。
双眼鏡とはいえ、久々の肉眼彗星である。
今後は徐々にではあるが条件が良くなる(暗くはなっていくが)ので、できるだけ追ってみたいと思う。


パンスターズ彗星 (C/2011 L4)


パンスターズ彗星 (C/2011 L4)     パンスターズ彗星 (C/2011 L4)

共通データ:
Canon EOS 5DMarkⅡ EF300mm F4L ISO:400 f:6.3 露出:3~5秒
PhotoshopCS5 にて色補正

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/03/12(火) 21:41:39|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

tana88

Author:tana88
ぶらり散歩しながら撮影した自宅周辺の草花や、日帰りドライブ先での風景など。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

デジカメ WEBRING

DigiCame WEBRING