tanapapaぶらり散歩

デジカメ片手に自宅周辺をぶらり散歩。 時には日帰りドライブ。気ままに撮影した草花や風景。

2013年ぶらり散歩-2月Part2

1~6.前回から約半月たった、紅梅、水仙。
 紅梅はかなり花開き、見ごたえ十分になってきた。

1.2013年ぶらり散歩-2月Part2-紅梅 2.2013年ぶらり散歩-2月Part2-紅梅 3.2013年ぶらり散歩-2月Part2-紅梅 4.2013年ぶらり散歩-2月Part2-紅梅

5.2013年ぶらり散歩-2月Part2-紅梅 6.2013年ぶらり散歩-2月Part2-紅梅


7~9.我が家の水仙はまだ花開いていないが、ここのものは日当たりが良いため、ほぼ満開に近い。
 ほんのりと香ってくるのもいい感じである。

7.2013年ぶらり散歩-2月Part2-すいせん 8.2013年ぶらり散歩-2月Part2-すいせん 9.2013年ぶらり散歩-2月Part2-すいせん


10~15.我が家の裏の畑にある白い梅も咲き始めた。
 背景の処理がなかなか難しく、木の周りをぐるぐる回って、ポイントを探すのも楽しいところである。

10.2013年ぶらり散歩-2月Part2-白梅 11.2013年ぶらり散歩-2月Part2-白梅 12.2013年ぶらり散歩-2月Part2-白梅 13.2013年ぶらり散歩-2月Part2-白梅

14.2013年ぶらり散歩-2月Part2-白梅 15.2013年ぶらり散歩-2月Part2-白梅

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/16(土) 21:18:48|
  2. 自宅周辺ぶらり散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013年ぶらり散歩-2月

今年の冬はここ数年に比べ、寒い冬となっている。
というより、本来の冬なのではないだろうかと昔を知る私などは思う。
暖冬の年が続いて草花達の季節感知能力が狂いがちだったものが、何かシャキッと
戻った感じがする。
特にサザンカとツバキ、今年ははっきりと開花時期が分かれたと思う。
全体的にはまだまだ花の種類は少ない時期だが、それでも春はすぐそこまで来ているのが感じられる。


1.2013年ぶらり散歩2月-さくらそう 2.2013年ぶらり散歩2月-さくらそう

1~2.近所のマンションの入り口の花壇にて撮影。白い桜草。


3.2013年ぶらり散歩2月-こうばい 4.2013年ぶらり散歩2月-こうばい

3~4.近所の庭にて。ここの紅梅は、自宅周辺では一番早く開花する梅である。
 家の人が、早い時は年末に咲くこともあるが、今年はひと月遅かった、と言っていた。


5.2013年ぶらり散歩2月-まんさく 6.2013年ぶらり散歩2月-まんさく 7.2013年ぶらり散歩2月-まんさく 8.2013年ぶらり散歩2月-まんさく

5~8.これも近所の駐車場の空き地に毎年咲く、まんさく。花という感じには見えないが、花である。


9.2013年ぶらり散歩2月-つばき 10.2013年ぶらり散歩2月-つばき 11.2013年ぶらり散歩2月-つばき

9~11.我が家の椿。年末に咲くこともあったが、今年はきっちりと年が明けてからぼちぼち咲き始め、
 2月に入ってほぼ満開になった。


12.2013年ぶらり散歩2月-すいせん 13.2013年ぶらり散歩2月-すいせん

12~13.日当たりのよい所では水仙が咲き始めている。我が家にもあるが、咲くのはまだまだ先のようである。


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/07(木) 13:43:40|
  2. 自宅周辺ぶらり散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年2月-吾妻山公園(菜の花)

TVや新聞で神奈川県二宮町の菜の花のニュースを目にし、今年のドライブ第1弾はここに行こうと思った。
富士山をバックに菜の花が撮れるというので、結構マニアが訪れているところである。
いざ行こうと思った日、思いもかけない雪の洗礼を受け、日をずらして行くことにした。
問題は天気である。雪の洗礼を受けた日は、朝すぐに最高の天気になり、強行すれば良かったか、と
少なからず後悔が残った。
その日に比べ、天気は冬型より春型というべき今一つ、すっきりしない天候であった。
東名高速秦野中井ICから県道を南下、臨時駐車場に車を置いて吾妻山公園を目指す。
駐車場のおじさんが、「階段のある方が歩く距離が短い。」と言っていたので、そのコースで行くことにした。
300段の登りの階段、とは聞いていたが、いざ実際に登り始めるとこれがまたかなりきつい。
たっぷり汗をかいてしまった。
だが、そんな疲れなど吹っ切れるほど、頂上からの展望は素晴らしいものであった。
しかし、考えていた通り、空気の透明感が悪い。肝心の富士山も霞んでしまっていた。
何とか画像補正で様にはなったが、かなりきつい補正をしなけらばならなかった。
色のバランスが崩れてしまっているのは仕方ない、かなあ、、。
機会があれば来年再挑戦したい気がする。


1.2013年2月-吾妻山公園(菜の花) 2.2013年2月-吾妻山公園(菜の花) 3.2013年2月-吾妻山公園(菜の花)

4.2013年2月-吾妻山公園(菜の花) 5.2013年2月-吾妻山公園(菜の花) 6.2013年2月-吾妻山公園(菜の花)

7.2013年2月-吾妻山公園(菜の花) 8.2013年2月-吾妻山公園(菜の花) 9.2013年2月-吾妻山公園(菜の花)

10.2013年2月-吾妻山公園(菜の花) 11.2013年2月-吾妻山公園(菜の花) 12.2013年2月-吾妻山公園(菜の花) 13.2013年2月-吾妻山公園(菜の花)

14.2013年2月-吾妻山公園(菜の花)

11.頂上広場の中央にそびえていたエノキの大木。下方に富士がかすんでいる。
14.二宮駅から駐車場へ途中で見かけたお店。店先の網戸のようなものには干物を並べるのだろうか。



テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/02/01(金) 20:06:54|
  2.  吾妻山公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

tana88

Author:tana88
ぶらり散歩しながら撮影した自宅周辺の草花や、日帰りドライブ先での風景など。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

デジカメ WEBRING

DigiCame WEBRING