tanapapaぶらり散歩

デジカメ片手に自宅周辺をぶらり散歩。 時には日帰りドライブ。気ままに撮影した草花や風景。

2012年ぶらり散歩11月-Part4

2012年11月Part4。


・杜鵑草(ほととぎす)。ユリ科。
 若葉や花にある斑点模様が、鳥のホトトギスの胸にある模様と似ていることからこの名になったとのこと。
 花の大きさは大きくはないが、斑点の模様が結構派手派手。

1.2012年ぶらり散歩Part4-ほととぎす 2.2012年ぶらり散歩Part4-ほととぎす 3.2012年ぶらり散歩Part4-ほととぎす 4.2012年ぶらり散歩11月Part4-ほととぎす

5.2012年ぶらり散歩11月Part4-ほととぎす 6.2012年ぶらり散歩11月Part4-ほととぎす 7.2012年ぶらり散歩11月Part4-ほととぎす

8.2012年ぶらり散歩Part4-ほととぎす 9.2012年ぶらり散歩Part4-ほととぎす 10.2012年ぶらり散歩Part4-ほととぎす


・ブラシの木。蒲桃(ふともも)科。
 もともと開花時期は5~6月である。それが気候のせいかこの時期にも咲いていた。

11.2012年ぶらり散歩Part4-ブラシの木 12.2012年ぶらり散歩Part4-ブラシの木 13.2012年ぶらり散歩Part4-ブラシの木


・ユッカ蘭。竜舌蘭(りゅうぜつらん)科。別名「厚葉君が代蘭」(あつばきみがよらん)。
 開花は春と秋の2回。葉が硬くて先がとがっている。子供の頃、サボテンの一種だと思っていた。
 18、19.は花についた水滴に葉が写っていたのでシャッターを切ってみた。

14.2012年ぶらり散歩Part4-ユッカ蘭 15.2012年ぶらり散歩Part4-ユッカ蘭 16.2012年ぶらり散歩Part4-ユッカ蘭 17.2012年ぶらり散歩Part4-ユッカ蘭

18.2012年ぶらり散歩11月Part4-ユッカ蘭 19.2012年ぶらり散歩11月Part4-ユッカ蘭


・石榴(ざくろ)。石榴(ざくろ)科。
 田んぼの中の畑で偶然見つけた。何か実がなっているなあ、と思ってみたら石榴だった。
 近所の畑に来ていたおばあさんが、
 「昔はこんな酸っぱいもんでも食べたんだけどねえ。よく見つけなさったねえ。」
 と今まで気づかなかったようだ。

20.2012年ぶらり散歩Part4-ざくろ 21.2012年ぶらり散歩Part4-ざくろ 22.2012年ぶらり散歩Part4-ざくろ

23.2012年ぶらり散歩Part4-ざくろ 24.2012年ぶらり散歩Part4-ざくろ



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/24(土) 20:10:02|
  2. 自宅周辺ぶらり散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2012年ぶらり散歩11月-Part3

11月Part3。

・秋の定番、コスモス
 コスモス(cosmos)の語源は、ギリシャ語の「秩序」「飾り」「美しい」という意味の言葉に由来する。
 このことから、星がきれいにそろう宇宙のことをも指すようになった。
 日本語は「秋桜」。田んぼの中の畑にて撮影。
1.2012年ぶらり散歩11月Part3-コスモス 2.2012年ぶらり散歩11月Part3-コスモス 3.2012年ぶらり散歩11月Part3-コスモス 4.2012年ぶらり散歩11月Part3-コスモス

5.2012年ぶらり散歩11月Part3-コスモス 6.2012年ぶらり散歩11月Part3-コスモス 7.2012年ぶらり散歩11月Part3-コスモス

8.2012年ぶらり散歩11月Part3-コスモス 9.2012年ぶらり散歩11月Part3-コスモス

7.は花の裏側から撮影。8、9.は白い色。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/21(水) 19:35:06|
  2. 自宅周辺ぶらり散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年ぶらり散歩11月-Part2

11月Part2。
自宅から歩いて数分のところには、まだ田んぼの広がる風景がある。
私の撮影フィールドでもある。
JR線も走っているので、それも入れて撮ってみた。

1.2012年ぶらり散歩11月Part2 2.2012年ぶらり散歩11月Part2 3.2012年ぶらり散歩11月Part2

1~3.稲刈りの終わった田んぼにはこういう”わらぼっち”が見られる。
 秋の風物詩のひとつでもある。


4.2012年ぶらり散歩11月Part2 5.2012年ぶらり散歩11月Part2 6.2012年ぶらり散歩11月Part2

4.JR線は田んぼを見下ろす感じで走っている。私が子供の頃は単線で、SLも走っていた。
5、6.人間用の踏切。なかなかこういう踏切も少なくなった。
 6.は踏切の真ん中に立って撮影した。「北門踏切」は「ぼっかどふみきり」と読む。


7.2012年ぶらり散歩11月Part2 8.2012年ぶらり散歩11月Part2 9.2012年ぶらり散歩11月Part2

7~9.田んぼの中には畑もあり、そこに毎年見事な穂を見せるパンパスグラス。
 広角で下から撮影。背丈は3m以上はある。


10.2012年ぶらり散歩11月Part2 11.2012年ぶらり散歩11月Part2 12.2012年ぶらり散歩11月Part2

10、11.洋種山牛蒡(ようしゅやまごぼう)。田んぼの畦道で群生していた。
12.背高泡立草(せいたかあわだちそう)。キク科。この時期あちこちで見られる雑草である。
 先端からつるのようなものがたなびいていた。


 

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/20(火) 23:01:11|
  2. 自宅周辺ぶらり散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年ぶらり散歩11月

・金木犀(きんもくせい)。木犀科の花。
 ご存知のとおり、芳香剤によく使われる香りである。
 花はかなり小さく、遠くからは枝についた実のようにも見える。
 近所の公園内で撮影。

1.2012年11月ぶらり散歩-きんもくせい 2.2012年11月ぶらり散歩-きんもくせい 3.2012年11月ぶらり散歩-きんもくせい 4.2012年11月ぶらり散歩-きんもくせい

5.2012年11月ぶらり散歩-きんもくせい 6.2012年11月ぶらり散歩-きんもくせい


7.2012年11月ぶらり散歩-しくらめん 8.2012年11月ぶらり散歩-しくらめん 9.2012年11月ぶらり散歩-こむらさき 10.2012年11月ぶらり散歩-こむらさき

7,8.シクラメン。桜草(さくらそう)科の花。
 近所のマンションの花壇の中に、もうこの花が植えられ咲いていた。
9,10.小紫(コムラサキ)。熊葛(くまつづら)科の花。
 紫色が鮮やかできれい。


11.2012年11月ぶらり散歩-まるばるこうそう 12.2012年11月ぶらり散歩-まるばるこうそう 13.2012年ぶらり散歩11月-まるばるこうそう

11~13.丸葉縷紅草(まるばるこうそう)。昼顔科の花。
 花の形が五角形をしている。道端でよく見かける。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/16(金) 19:45:18|
  2. 自宅周辺ぶらり散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

tana88

Author:tana88
ぶらり散歩しながら撮影した自宅周辺の草花や、日帰りドライブ先での風景など。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

デジカメ WEBRING

DigiCame WEBRING