tanapapaぶらり散歩

デジカメ片手に自宅周辺をぶらり散歩。 時には日帰りドライブ。気ままに撮影した草花や風景。

2011年12月ぶらり散歩

今年最後の更新。
最近は時期を過ぎても咲いている花を良く見かけるようになった。
これも温暖化の影響かなあと思うが、災害が多かったのも今年の特徴。
気分を変えて、来年はさらにぶらりぶらり出かけようと思う。


1.2011年12月ぶらり散歩-コセンダングサ 2.2011年12月ぶらり散歩-きく 3.2011年11月ぶらり散歩Part2ーきく

1.小栴檀草(こせんだんぐさ)というどこにでも生えている雑草の実。
 よく衣服にくっついて取るのが大変になる。まあそれも種をいろんな所へ運ばせる戦略の一つ。
2、3.菊。スプレーマムという種類かもしれない。
 3.は花部のクローズアップ。白い斑点のように見えるのは花粉だろうか。

4.2011年12月ぶらり散歩-ごしきとうがらし 5.2011年12月ぶらり散歩-ばら 6.2011年12月ぶらり散歩-ばら

4.近くのマンションの花壇に植えられていた五色唐辛子。
5.我が家の庭のバラ。バラは1年に2回花を付けるが、秋に咲くものはどこか寂しげに見える。


7.2011年12月ぶらり散歩-さざんか 8.2011年12月ぶらり散歩-さざんか 9.2011年12月ぶらり散歩-せんりょう

7、8.我が家の椿。今年は開花がいつもよりかなり早かった。
9.これも我が家の千両(せんりょう)。万両、千両、百両、十両という種類があるそうだ。
 千両は葉の上に実がなり、万両は下に付ける違いがある。葉っぱもちょっと違う。
 いずれにしても花をじっくりと見たことがない。夏頃咲くようだが来年は少し気をつけて見てみよう。


10.2011年12月ぶらり散歩-デュランタ 11.2011年12月ぶらり散歩-デュランタ 12.2011年12月ぶらり散歩-マルバシャリンバイ 13.2011年12月ぶらり散歩-だいこん


10.駐車場の片隅に咲いていたデュランタという花。これも夏の花だが、この時期まで結構咲いていた。
11.これはそのデュランタの実。花と実が同居していた。
12.ほとんど実でいっぱいの中に花がまだ咲いていた、丸葉車輪梅(まるばしゃりんばい)。
 実はブルーベリーに良く似ている。
12.我が家の畑の大根。大根は葉っぱがおいしく、栄養価も高い。


14.2011年12月ぶらり散歩-アロエ 15.2011年12月ぶらり散歩-アロエ 16.2011年12月ぶらり散歩-アロエ 17.2011年12月ぶらり散歩-アロエ

14~17.アロエの花。土手の斜面にかなり大きな株となっていた。ゆり科でアフリカ原産。
 葉はちょっとサボテンっぽい感じがする。こんな南方系だろうと思われる花が、
 なぜこんな時期に咲くのか、不思議なところ。



18.2011年12月ぶらり散歩-のげし 19.2011年12月ぶらり散歩-のげし

18、19.野芥子(のげし)というキク科の雑草。たんぽぽに似た花。開花時期は春先から秋口まで。


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/18(日) 22:17:18|
  2. 自宅周辺ぶらり散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年12月ぶらり散歩-自宅周辺の紅葉

今年も師走の月になってしまった。
2011年という年は、おそらく誰にとっても忘れられない年になったと思う。
何年か先、この年を境に、という表現が使われることだろう。
11月末に御岳渓谷の紅葉を見に行ったが、自宅周辺では12月に入ってようやく本格的に紅葉が始まった。
観光名所のような景観はなくとも紅葉は紅葉、自宅周辺のこの時期の主役達をまとめて掲載する。


2011年12月ぶらり散歩-紅葉

このもみじは、自宅からどこへ出るにも通る道にある。
葉が落ちるとその小道が真っ赤に染まるのも毎年のこと。
かえでという言葉は「蛙の手」から転じたらしく、水かきのように切れ込みの浅い葉のものを楓と言い、
切れ込みの深い楓を紅葉(もみじ)というらしい。


1.2011年12月ぶらり散歩-紅葉 2.2011年12月ぶらり散歩-紅葉 3.2011年12月ぶらり散歩-紅葉 4.2011年12月ぶらり散歩-紅葉

1~2.この葉っぱ切れ込みが深いのでもみじ、ヤマモミジだと思われる。
 逆光で金色に輝いて見える。
3~4.近所の公園で。木の名前は良く分からない。


5.2011年12月ぶらり散歩-紅葉 6.2011年12月ぶらり散歩-紅葉 7.2011年12月ぶらり散歩-紅葉


8.2011年12月ぶらり散歩-紅葉 9.2011年12月ぶらり散歩-紅葉 10.2011年12月ぶらり散歩-紅葉 11.2011年12月ぶらり散歩-紅葉

5~14.すべて自宅から数分の範囲内にある楓達。
6~7、10~11.はスポットライトのように陽が射していたところを撮影。
12.2011年12月ぶらり散歩-紅葉 13.2011年12月ぶらり散歩-紅葉 14.2011年12月ぶらり散歩-紅葉

12,13.黄色いところには緑色のなごりがある。
14.幹の太いところにも小枝が出ていて、そんなところの葉っぱも一人前に紅葉しているのが面白い。


15.2011年12月ぶらり散歩-紅葉 16.2011年12月ぶらり散歩-紅葉 17.2011年12月ぶらり散歩-紅葉

15~17.これもすぐ近所の入り口にある楓。
この木は子供の頃、よく木登りをした木で、その頃に比べ、ずい分とでかくなった。


18.2011年12月ぶらり散歩-紅葉 19.2011年12月ぶらり散歩-紅葉

18,19.近所の公園にて。下から見上げると、鮮やかな1枚の葉が印象的だった。

テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/10(土) 22:40:42|
  2. 自宅周辺ぶらり散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

tana88

Author:tana88
ぶらり散歩しながら撮影した自宅周辺の草花や、日帰りドライブ先での風景など。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

デジカメ WEBRING

DigiCame WEBRING