tanapapaぶらり散歩

デジカメ片手に自宅周辺をぶらり散歩。 時には日帰りドライブ。気ままに撮影した草花や風景。

2011年ぶらり散歩-御岳渓谷

今年の紅葉は東京の奥多摩にある御岳渓谷(みたけけいこく)へ行くことにした。
ここにある御嶽山、御嶽神社へは学生時代、よく星を見に行ったところである。
神社のふもとに長尾平という平坦なところがあり、そこには電気と水道が無料で使える山小屋があった。
そこに長い時には1週間、泊り込んで星空の撮影をしていたのである。
その御嶽山周辺は紅葉の最盛期は過ぎたということなので、渓谷にある遊歩道を散策することにした。
さらに車ではなく、電車で行くことにした。JR八高線に乗ってみたかったためである。
八王子からその八高線の先頭車両に乗り込んだのだが、これが結構楽しかった。
単線のレール上をごとごと進むのは、いかにもローカル線という感じがして面白かった。
八高線、青梅線とも駅に着いてもドアは自動で開かない。人がボタンを押して開閉するのである。
首都圏の電車に乗り慣れた我々には、それも新鮮に思えた。


2011年御嶽渓谷
                  -楓橋付近の紅葉-


1.2011年御嶽渓谷 2.2011年御嶽渓谷 3.2011年御嶽渓谷 4.2011年御嶽渓谷

1~4.青梅線の軍畑駅(いくさばたえき)で下車し、遊歩道を歩く。
 ところどころ紅葉しているものの、全体的に寂しい感じがした。あまり「色」がない。
 特に黄色に染まった木々がほとんどない。


5.2011年御嶽渓谷 6.2011年御嶽渓谷 7.2011年御嶽渓谷 8.2011年御嶽渓谷

5~8.小澤酒造がある楓橋付近。
 月曜だったので、お店などは開いてなかったのがちょっと残念だった。


9.2011年御嶽渓谷 10.2011年御嶽渓谷 11.2011年御嶽渓谷

9~11.楓橋からさらに上流域へ。
 途中で昼食をとったお店の人に聞くと、今年は黄色の葉の木々は、黄色になる前に枯れてしまったとのこと。
 地震のせいか天候のせいか、それは分からないと言っていた。
 そう言われて見ると、店の前にある大きな木には、枯れた葉っぱがいっぱい付いていた。
 いつもはこれがみんなまっ黄色になるのにね、、と店の人。


12.2011年御嶽渓谷 13.2011年御嶽渓谷


14.2011年御嶽渓谷 15.2011年御嶽渓谷 16.2011年御嶽渓谷

12~16.御岳小橋付近。
 真っ赤なもみじの木がまとまっていた。枝振りのいいところを狙って撮影。
 橋を渡ってみたが、真ん中あたりに来ると結構揺れる。


17.2011年御嶽渓谷 18.2011年御嶽渓谷 19.2011年御嶽渓谷 20.2011年御嶽渓谷

17~20.玉堂美術館前にある大イチョウの木。御岳小橋からはひときわ鮮やかな黄色が目立つ。


21.2011年御嶽渓谷 22.2011年御嶽渓谷 23.2011年御嶽渓谷

21.御岳小橋からの渓谷と大イチョウ。
22~23.御嶽駅前の御岳橋からの渓谷の眺め。


24.2011年御嶽渓谷 25.2011年御嶽渓谷 26.2011年御嶽渓谷 27.2011年御嶽渓谷

24~27.JR御嶽駅。
 35年も前に訪れた時とほとんど変わらない、懐かしい駅舎。
 御嶽山山頂にある御嶽神社を模している。
 27.はホームに入選するJR青梅線下り電車。電車は昔に比べ、ずい分とモダンになっていた。


全体的に紅葉は今ひとつだったが、懐かしさもあり、楽しいひと時であった。
たまには電車で行くのもいいもんだと思った。


テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/30(水) 23:03:05|
  2.  御岳渓谷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年11月ぶらり散歩 Part2

11月も半ばを過ぎると公園や街路樹にいろんな色が生まれる。
生まれるというより、枯れていく姿ではあるのだが、、、。
その下にはすでに次の芽吹きが準備されている、植物というのはすごいと思う。

2011年11月ぶらり散歩Part2


1.2011年11月ぶらり散歩Part2 2.2011年11月ぶらり散歩Part2 3.2011年11月ぶらり散歩Part2 4.2011年11月ぶらり散歩Part2

1~4.近くの公園に咲いていたこの花の名前が分かった。寒木瓜(かんぼけ)であった。
 木瓜は春に咲くものが一般的だが、この時期に咲くものもある。区別するために寒木瓜と言うそうだ。


5.2011年11月ぶらり散歩Part2ーひめつるそば 6.2011年11月ぶらり散歩Part2ーひめつるそば 7.2011年11月ぶらり散歩Part2ーひめつるそば 8.2011年11月ぶらり散歩Part2ーひめつるそば

5~8.この時期特有ではなく、ほぼいつでも見られる姫蔓蕎麦(ひめつるそば)。
 背丈が低いため、他の植物が枯れて目立つようになる。クローズアップは金平糖のようにも見える。
 8.は小さな朝顔が咲いていたのでいっしょに撮ってみた。朝顔の花期も昔より長くなった気がする。


2011年11月ぶらり散歩Part2-さざんか

山茶花(さざんか)。
椿科で、秋に咲くさざんか、年を越してから咲くのが椿、と教わった記憶がある。
だが椿の中には寒椿といわれ、さざんかと同時期に咲くものもあるらしく、その区別はなかなか難しいらしい。
上画像はうすいピンク色で、上品な感じがする。

9.2011年11月ぶらり散歩Part2ーさざんか 10.2011年11月ぶらり散歩Part2ーさざんか 11.2011年11月ぶらり散歩Part2ーさざんか 12.2011年11月ぶらり散歩Part2ーさざんか

9~12.木々の間から差し込む陽の光が、ちょうどスポットライトのように花を照らしていた。
 

13.2011年11月ぶらり散歩Part2ーさざんか 14.2011年11月ぶらり散歩Part2ーさざんか 15.2011年11月ぶらり散歩Part2ーさざんか

13~19.ピンク色のさざんか。
 花びらがしわしわになるのもさざんかの特徴で、上の白色のものとは明らかに違う。
 しかし、このしわしわのものはどうも綺麗に咲いている感じがしない。
 どれもどこか疲れている?ような、しゃきっとしてないというか、、。

16.2011年11月ぶらり散歩Part2ーさざんか 17.2011年11月ぶらり散歩Part2ーさざんか 18.2011年11月ぶらり散歩Part2ーさざんか 19.2011年11月ぶらり散歩Part2ーさざんか


20.2011年11月ぶらり散歩Part2ー紅葉21.2011年11月ぶらり散歩Part2ー紅葉22.2011年11月ぶらり散歩Part2ー紅葉23.2011年11月ぶらり散歩Part2ーつた

20.公園内にはこういう黄色系のものが多い。
21~22.高速道路の土手を鮮やかに染めていた木。名前は分からない。
23.同じく土手がコンクリート壁になっているところでは、蔦(つた)がはっていた。
 同じ形で大きさが違うものを「相似形」というが、まさしくそんな感じ。
 さらに色合いがそれぞれ違うのも面白いと思い、撮影してみた。



テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/18(金) 22:23:10|
  2. 自宅周辺ぶらり散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年11月ぶらり散歩

11月になるといつものことながら、1年って速いなあと思ってしまう。
子供の頃の年末年始は、特別な感じがあったが、今はお正月三が日も、普通の日々と何ら変わらなくなってしまった。
その頃と比べて、紅葉の時期もかなり遅くなった気がする。
自宅周辺でもぼちぼち色づいてはいるが、本格的になるのは下旬から12月にかけてだろうと思う。
ところで、久し振りにカメラのレンズを天体、月に向けてみた。
デジタルになって星の写真は撮ったものの、月はほとんど撮ったことがなかった。
意外とよく写っているなあと感じた。望遠鏡で撮ったものにはかなわないけど。
一部をトリミングした。

2011年11月ぶらり散歩-月
     -月齢 8.3の月 -   EOS7D EF 300mm F4 L 1/250 f:8

1.2011年11月ぶらり散歩-ごしきとうがらし 2.2011年11月ぶらり散歩 3.2011年11月ぶらり散歩-きだちちょうせんあさがお 4.2011年11月ぶらり散歩-きだちちょうせんあさがお

1.五色唐辛子(ごしきとうがらし)。観賞用の唐辛子。名前の通り、いろんな色がある。
2.近所の公園で見つけた花。名前は良く分からない。実もなっていたが、、。
3、4.公園のそばの民家の玄関先に咲いていた、木立朝鮮朝顔(きだちちょうせんあさがお)。
 中心部のクローズアップ。水滴が付いていた。


5.2011年11月ぶらり散歩-マリーゴールド 6.2011年11月ぶらり散歩-カンナ 7.2011年11月ぶらり散歩-クロサンドラ

5.マリーゴールドとベニシジミ。マリーゴールドの花期はとても長い。
6.道路わきの空き地にカンナが植えられていた。へら状のめしべが日に当たって輝いていた。
7.これは公園の花壇に植えられていた、クロサンドラという花。夏の花らしい。


8.2011年11月ぶらり散歩 9.2011年11月ぶらり散歩 10.2011年11月ぶらり散歩

8~10.名前は分からないのだが、民家の庭先で見つけたちょっと変わった感じの花。
 葉っぱが肉厚で、観賞用のものかもしれない。


11.2011年11月ぶらり散歩-菊 12.2011年11月ぶらり散歩-もみじ 13.2011年11月ぶらり散歩-ようしゅやまごぼう

11.道端に咲いていた菊。
12.もみじの実が赤くなっていた。このもみじが色づくのはもう少し先のようだ。
13.空き地で見つけた洋種山牛蒡(ようしゅやまごぼう)。有毒とのこと。


14.2011年11月ぶらり散歩-皇帝ダリア

14~19.皇帝ダリア。木立ダリア(こだちだりあ)ともいう。名の通り、かなりの背丈になる。
 かみさんの実家(大和市)に行った際、近所を散策して見つけた。
 青空にそびえたつ感じで咲いていた。

15.2011年11月ぶらり散歩-皇帝ダリア 16.2011年11月ぶらり散歩-皇帝ダリア 17.2011年11月ぶらり散歩-皇帝ダリア


18.2011年11月ぶらり散歩-皇帝ダリア 19.2011年11月ぶらり散歩-皇帝ダリア


20.2011年11月ぶらり散歩-ボタンクサギ 21.2011年11月ぶらり散歩-ボタンクサギ 22.2011年11月ぶらり散歩-ボタンクサギ

20~22.皇帝ダリアの近くの茂みの中で咲いていた、牡丹臭木(ぼたんくさぎ)。
 花期は夏から秋ということで、咲き終わったものがたくさんあった。
 20.はツボミの状態。


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/14(月) 21:38:04|
  2. 自宅周辺ぶらり散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

tana88

Author:tana88
ぶらり散歩しながら撮影した自宅周辺の草花や、日帰りドライブ先での風景など。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

デジカメ WEBRING

DigiCame WEBRING