tanapapaぶらり散歩

デジカメ片手に自宅周辺をぶらり散歩。 時には日帰りドライブ。気ままに撮影した草花や風景。

2011年3月ぶらり散歩

3月に入ると俄然、花達がほころび始める。
春の息吹をよく感じるのがこの季節。

1.2011_03_散歩  2.2011_03_散歩  3.2011_03_散歩  4.2011_03_散歩

1.黄色のラッパ水仙。
2.黄色の八重咲き水仙。いずれも道端で咲いていた。
3.我が家の姫立金花(ひめりゅうきんか)のツボミ。
4.川のある小道で見つけた木の芽。ちょっとエイリアンっぽい?

5.2011_03_散歩  6.2011_03_散歩  7.2011_03_散歩

5.裏の畑に咲く白梅。後ろに竹を入れてみた。
6.近くの駐車場に咲いていた白梅。
7.少し拡大。バックの丸いボケがきれいだ。

8.2011_03_散歩  9.2011_03_散歩  10.2011_03_散歩

8.満作(まんさく)。春に他の花に先駆けて咲くので「まず咲く花」から「まんさく」になっていったらしい。
 また、花がたくさんつくので「豊年満作」から命名されたとも言われている。
9.少し拡大。ちじれたひも状のものが「花びら」らしい。
10.これも近くの駐車場に咲いていたもの。

11.2011_03_散歩  12.2011_03_散歩  13.2011_03_散歩

11.近所の小さな庭先に咲いていた、ピンク色の馬酔木(あせび)。
12.13.畑の一角に咲いていた鮮やかな紅梅。

14.2011_03_散歩  15.2011_03_散歩  16.2011_03_散歩

14.これも駐車場に咲いていた紅梅。背景を整理するとちょっとデザイン的な模様にも見える。
15.ちょっと逆光気味に撮影。花びらの重なり具合によって色の濃淡が出て面白い。
16.我が家に毎年咲く木瓜(ぼけ)。

17.2011_03_散歩  18.2011_03_散歩  19.2011_03_散歩

17.花韮(はなにら)。真っ白なのは良く見るが、紫色のすじが入っているのは少ない。
18.我が家の庭のクリスマス・ローズ。別名雪起こし。花は下向きに咲くので、撮影はきつい。
19.蔓日日草(つるにちにちそう)。民家のブロック塀のふもとに咲いていた。プロペラに似ている。

使用レンズ:EF70-200mm F2.8L IS II USM

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/19(土) 21:25:09|
  2. 自宅周辺ぶらり散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

tana88

Author:tana88
ぶらり散歩しながら撮影した自宅周辺の草花や、日帰りドライブ先での風景など。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

デジカメ WEBRING

DigiCame WEBRING