tanapapaぶらり散歩

デジカメ片手に自宅周辺をぶらり散歩。 時には日帰りドライブ。気ままに撮影した草花や風景。

富士芝桜まつり-本栖湖

かねてから行きたいと思っていた、富士芝桜まつりに行ってきた。
今年は天候が不順で、例年ならGWの頃に満開を迎えるはずが、ホームページを見る限り、まだ6~7部咲きだとういう。
まあそれでも、と出かけてみることにした。
東名御殿場ICから東富士有料道路、本栖湖方面へと向かう。
駐車場は広かったが、ここから会場までの距離が結構あり、おまけに歩きにくいダートだった。
芝桜は確かにまだ「まだら」状態だったが、富士山が拝めたので、まあ良しとしよう。

富士芝桜まつり-本栖湖 富士芝桜まつり-本栖湖 富士芝桜まつり-本栖湖 IMG_0800.jpg

IMG_0803.jpg 富士芝桜まつり-本栖湖 富士芝桜まつり-本栖湖 富士芝桜まつり-本栖湖

帰路の途中、河口湖にある天上山公園に寄る。
カチカチ山ロープウェイに乗り、一気に標高1000mまで昇る。
ここからの富士山がまた素晴らしい。富士急ハイランドのジェットコースターも良く見える。
天上山は、昔話「カチカチ山」の舞台となった所。天上山山頂までは徒歩15分ということだったが、それは断念。

富士芝桜まつり-本栖湖 富士芝桜まつり-本栖湖 富士芝桜まつり-本栖湖






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/18(火) 22:37:18|
  2.  富士芝桜まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月ぶらり散歩-自宅周辺の花

4月に撮影した自宅周辺の草花。主にCanon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM を使用。

1.回転花びら   2.なずな   3.姫踊子草

1.ユリオプスデージー。花びらが散って回転花火のようだったのでちょっと加工してある。
2.春の七草のひとつ、なずな。
3.雑草だが花は綺麗な姫踊子草。結構細かい繊毛のようなものがあることが良く分かる。

4.鈴蘭水仙 (すずらんずいせん)   5.西洋タンポポ   6.西洋タンポポ   

4.道端で見つけた鈴蘭水仙。こういう形のランプ、あるよなあ。
5.最近はいつでも咲いている西洋タンポポ。日本本来のタンポポはどこ行ってしまったんだろう。
6.たんぽぽのクローズアップ。中心から湧いてくるような感じ。

7.花ダイコン   8.花ダイコン   9.土筆 (つくし)   10.長実雛罌粟(ながみひなげし)

7.今年はこの花がやたら目に付く。その昔、かの諸葛孔明が非常食用に勧めたという植物だそうで、諸葛菜ともいう。
8.花の色は鮮やかな紫色。
9.道路の中央分離帯の中で見つけた、つくし(土筆)。
10.これも道端でよく見る、ながみひなげし。ポピーの仲間。

11.八重桜  12.八重桜  13.八重桜  14.八重桜

11.近所の庭に咲いていた、八重桜。紅白の色が混ざっている。
12.同じ木から紅白の枝が分かれている。
13.紅色が美しい。
14.クローズアップ。

15.八重桜   16.チューリップ   17.ブルーベリー

15.こちらは我が家の八重桜。
16.庭のチューリップのクローズアップ。
17.我が家のブルーベリー。

18.著莪 (しゃが)   19.著莪 (しゃが)   20.著莪 (しゃが)

18.近所の土手で見つけた、しゃがというあやめの一種。とても綺麗な花。
19.鷺のような鳥が飛んでいるような印象がある。
20.あやめの種族は見分けが難しいが、これは簡単。

21.牡丹(ぼたん) 22.藤 23.素馨 (そけい) 24.小判草 (こばんそう) 25.鈴蘭 (すずらん)

21.毎年きちんと咲いてくれる我が家の牡丹。花の女王の風格がある。
22.近所の藤。房が見事。
23.これも近所の垣根に咲いていた、そけいという花。形は柴桜に似ている。
24.道端にたくさん咲いている、小判草。名の通り、小判に良く似ている。
25.我が家の庭の鈴蘭。ほっておくとどんどん生えてしまう、ちょっと厄介者。

26.シラー   27.シラー   28.松葉菊 (まつばぎく)   29.松葉菊 (まつばぎく)

26.シラーというユリ科の花。線香花火のようにも見える、かな。
27.がくあじさいのようにも見えるなあ。
28.色鮮やかな松葉菊。29.そのクローズアップ。

30.マーガレット  31.マーガレット  32.ジャーマンアイリス(ドイツあやめ)  33.ジャーマンアイリス(ドイツあやめ)


30.マーガレット。ギリシャ語の「マルガリーテ(真珠)」に由来した名前だそうだ。
31.小さなひまわりと言えないでもない。
32.我が家の庭のドイツアヤメ。
33.クローズアップ。色と形が普通のとちょっと違う。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/05/07(金) 18:34:03|
  2. 自宅周辺ぶらり散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

tana88

Author:tana88
ぶらり散歩しながら撮影した自宅周辺の草花や、日帰りドライブ先での風景など。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

デジカメ WEBRING

DigiCame WEBRING