tanapapaぶらり散歩

デジカメ片手に自宅周辺をぶらり散歩。 時には日帰りドライブ。気ままに撮影した草花や風景。

袋田の滝 ~茨城県大子町~

以前から行ってみたいと思っていた、茨城の袋田の滝へ行ってみた。
11月10日がベストの時期かなと考えていたが、仕事の都合で16日になってしまった。
当日は朝7時過ぎに家を出発、東名、首都高、常磐道と進む。
首都高の渋滞を抜け、常磐道に入ると快適な走行で、途中休憩を挟み、那珂インターで出る。
R118をひたすら北上、ナビの助けもあって順調な走り。
それでも当地には、約4時間後の11時過ぎの到着となった。

袋田の滝   袋田の滝   袋田の滝

有料の観瀑台へのエレベーター乗場はトンネルになっているが、平日にもかかわらず、長蛇の列。
係員の茨城なまり「この線から出ねえでください。」という声が響く。待つこと40分、ようやく観瀑台へ。
う~む、確かに日本三名瀑の一つ、大きい。上の3枚の写真は、一番上の観瀑台から。
ちょっと手前の木々がじゃまだ。紅葉もいまひとつ。というより少し遅かったのかもしれない。
この滝は4段で、3段目が二股に分かれている。これが分かれていなかったら、もっと良かったと思う。

袋田の滝   袋田の滝

これは一番下の観瀑台から4段目の眺め。水しぶきが飛んでくるくらいの距離で、迫力満点。
それにしても人が多く、三脚を持っていったにもかかわらず、立てることもできない。
スローシャッターで水の流し撮りをしたかったのだが、、。

袋田の滝   袋田の滝   袋田の滝   袋田の滝

第1観瀑台からつり橋を渡って帰路に着く。その途中で綺麗なもみじがあったので、
崖によじ登ってシャッターを切る。

今回の滝、滝自身は大きく良かったのだが、滝周辺に色づく木々が少ないのではないかと思われる点と、
何と言っても手前にある木がじゃまなのが残念、というのが感想である。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/25(水) 17:18:25|
  2.  袋田の滝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

tana88

Author:tana88
ぶらり散歩しながら撮影した自宅周辺の草花や、日帰りドライブ先での風景など。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

デジカメ WEBRING

DigiCame WEBRING