tanapapaぶらり散歩

デジカメ片手に自宅周辺をぶらり散歩。 時には日帰りドライブ。気ままに撮影した草花や風景。

2016年4月-長興山紹太寺しだれ桜(小田原市入生田)

今年の桜は、小田原市入生田にある、長興山紹太寺しだれ桜を4月2日、見に行った。
サクラの巨木がほとんど存在しない神奈川県下では、有数のシダレザクラの名木と知られ、
小田原市の天然記念物に指定された他、かながわ名木100選にも選定されている。
駐車場がないのと、車規制があるため、電車を利用した。
小田急線の小田原から箱根登山鉄道で入生田駅下車。駅から歩いて20分ほどであるが、
この道がかなりの急勾配、結構汗をかくほどであった。

1.長興山紹太寺しだれ桜 2.長興山紹太寺しだれ桜

3.長興山紹太寺しだれ桜 4.長興山紹太寺しだれ桜 5.長興山紹太寺しだれ桜

1~5.少し高い見下ろせる場所からのしだれ桜。
 江戸時代の藩主・稲葉正則が植えたといわれる、樹齢約340年、高さ約13m、株元周囲約4.7mの大木である。
 左側に写っている人と比べるとその大きさがよく分かると思う。


6.長興山紹太寺しだれ桜 7.長興山紹太寺しだれ桜

8.長興山紹太寺しだれ桜 9.長興山紹太寺しだれ桜 10.長興山紹太寺しだれ桜

11.長興山紹太寺しだれ桜 12.長興山紹太寺しだれ桜 13.長興山紹太寺しだれ桜

14.長興山紹太寺しだれ桜 15.長興山紹太寺しだれ桜 16.長興山紹太寺しだれ桜

6~14.上の画像の左側にある休憩所から桜を見上げる。
 あいにくのドン曇りでコントラストがないが、大木という感じは分かる。
 ここは他に小ぶりなしだれ桜が2本あるだけなのと、長興山紹太寺の境内ということもあり、
 観光地的な派手さはないが、素朴な銘木という感じがして良かった。
15、16.帰りに寄った長興山紹太寺(ちょうこうざんしょうたいじ)。
 手入れの行き届いた庭と、藁ぶき屋根の本堂が歴史を感じさせるお寺である。
 15.の左側に咲いているのはミツマタである。

 

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/06(水) 19:39:09|
  2.  長興山紹太寺しだれ桜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

tana88

Author:tana88
ぶらり散歩しながら撮影した自宅周辺の草花や、日帰りドライブ先での風景など。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

デジカメ WEBRING

DigiCame WEBRING