tanapapaぶらり散歩

デジカメ片手に自宅周辺をぶらり散歩。 時には日帰りドライブ。気ままに撮影した草花や風景。

2015年11月ぶらり散歩-河口湖

紅葉を求めて、河口湖方面へ。
天気予報ではよく晴れるという予報だったが、どんよりとした雲が覆い、高速からも富士山は見えなかった。
富士山と紅葉が今回の目標だったが、これじゃあ、、、。
とりあえず、最初の目的地、忍野村の奥にある二十曲峠へ向かう。
ところが、途中まで行くと工事中で通行止めとなっていた。がっかりして次の目的地、河口湖のもみじ回廊へ。

1.2015年11月ぶらり散歩-富士五湖周辺

2.2015年11月ぶらり散歩-富士五湖周辺 3.2015年11月ぶらり散歩-富士五湖周辺 4.2015年11月ぶらり散歩-富士五湖周辺 5.2015年11月ぶらり散歩-富士五湖周辺

2~4.もみじ回路へ向かう途中で撮影。
1.5~9.もみじ回廊にて撮影。
 もみじ回廊は河口湖の北側にある小川の堤防沿いのもみじが、小川を覆うようになっているところで、
距離も短いものであった。

6.2015年11月ぶらり散歩-富士五湖周辺

7.2015年11月ぶらり散歩-富士五湖周辺 8.2015年11月ぶらり散歩-富士五湖周辺 9.2015年11月ぶらり散歩-富士五湖周辺

7、8.は入り口正面から見た感じ。
6、9.は中から正面方面を見たところ。紅い色があったらもっと良かったと思う。

このあと、もみじトンネルと言われているところにも行ったが、富士山が全く見えないため画にならず、
道の駅富士吉田で吉田うどんを食べて、帰路についた。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/19(木) 17:10:26|
  2.  河口湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年ぶらり散歩7月-河口湖

台風8号が近づく中、河口湖方面にお日様マークが出ていた天気予報だけを頼りに、
河口湖ハーブフェスティバル、特にラベンダー畑を見に、出かけた。
つい最近、八王子間が開通した圏央道も走って見たかったので、東名から海老名JC、圏央道へ。
降っていた小雨も止み、真新しい厚木PAで一服。八王子JCで中央道へ。
中央道を走るのは久しぶりだったが、圏央道の快適な路面に比べると今ひとつ、、、。
出発して約2時間弱後、河口湖に到着。2つある会場のうち、まずは大石公園に。
天気は予想以上に恵まれ、晴れて富士山が良く見えていた。

1.2014年ぶらり散歩7月-河口湖 2.2014年ぶらり散歩7月-河口湖


ハーブフェスティバルといっても、メインはラベンダー畑。
富士山をバックに撮るにはこの大石公園しかない。しかも、入場および駐車が無料というのがとても嬉しい。
富士山の頂上付近には、まだ雪がまだらに残っていて、いいアクセントになっている。
しかしながら、晴れたため非常に熱く、汗びっしょりになりながらの撮影になった。

3.2014年ぶらり散歩7月-河口湖4.2014年ぶらり散歩7月-河口湖5.2014年ぶらり散歩7月-河口湖6.2014年ぶらり散歩7月-河口湖

7.2014年ぶらり散歩7月-河口湖8.2014年ぶらり散歩7月-河口湖9.2014年ぶらり散歩7月-河口湖10.2014年ぶらり散歩7月-河口湖

11.2014年ぶらり散歩7月-河口湖12.2014年ぶらり散歩7月-河口湖13.2014年ぶらり散歩7月-河口湖14.2014年ぶらり散歩7月-河口湖


15.2014年ぶらり散歩7月-河口湖 16.2014年ぶらり散歩7月-河口湖


ラベンダーはシソ科の花。常緑樹で、背丈は低いが、根元を見ると結構太い幹がある。
学名のLavandula(ラバンジュラ)は、ラテン語の「lavare(洗う)」が語源だそうで、ローマ時代に入浴時の香水として
使われていたことに由来しているとのこと。
「香りの女王」とも言われるそうであるが、それほどいい香りとは感じなかった。
花や茎からとれる「ラベンダー油」は、香水などの化粧品の原料にもなる。

17.2014年ぶらり散歩7月-河口湖18.2014年ぶらり散歩7月-河口湖19.2014年ぶらり散歩7月-河口湖20.2014年ぶらり散歩7月-河口湖


21.2014年ぶらり散歩7月-河口湖 22.2014年ぶらり散歩7月-河口湖


ラベンダー畑の先の遊歩道には、波斯菊 (はるしゃぎく)が咲いていて、遠目にはひまわりのようにも見える。
ラベンダー畑の中にあった方が、アクセントになって良かったのになあと思った。
25、26.は遊歩道の向かい側に建っていた花の壁。
 花はベゴニアで、ペットボトルで咲かせたものを並べているようであった。
27、28.はもうひとつの会場、八木崎公園で撮影したもの。
 出店やコンサートなど、こちらがメイン会場らしい。

23.2014年ぶらり散歩7月-河口湖24.2014年ぶらり散歩7月-河口湖25.2014年ぶらり散歩7月-河口湖26.2014年ぶらり散歩7月-河口湖

27.2014年ぶらり散歩7月-河口湖28.2014年ぶらり散歩7月-河口湖

今回は天気に恵まれたのが何よりで、富士山もいつもとは違った姿で見えたのが良かった。
帰りは御殿場から東名を使ったが、雨であった。

  1. 2014/07/11(金) 20:51:12|
  2.  河口湖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

tana88

Author:tana88
ぶらり散歩しながら撮影した自宅周辺の草花や、日帰りドライブ先での風景など。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

デジカメ WEBRING

DigiCame WEBRING