tanapapaぶらり散歩

デジカメ片手に自宅周辺をぶらり散歩。 時には日帰りドライブ。気ままに撮影した草花や風景。

リニューアル東京ステーション

10月末、ツタンカーメン展と完全復元された東京駅を見に夫婦で出かけた。
10時頃上野に着き、当日券は並ばずに買えたが、入場までは50分ほど待つことになった。
並んでいるとき、東京スカイツリーが良く見えた。

リニューアル東京ステーション

中もなかなかの混雑であったが、映画などにも良く出てくるエジプト象形文字やレリーフなど、
やはり本物を見ているという感慨は深いものがあった。
かみさんも3000年も前のものとはとても思えない、と感動した様子であった。


リニューアル東京ステーション

昼過ぎには東京駅に到着。
北口のドームレリーフを見る。

1.リニューアル東京ステーション 2.リニューアル東京ステーション 3.リニューアル東京ステーション 4.リニューアル東京ステーション

1~4.北口のドームレリーフ
 北口の改札を出てすぐ上を向くと荘厳なドームが目に入ってくる。
 ここは以前、通勤に通っていたところでもあるが、もっと暗い感じだったように思う。
 八方向を示す八角形の角には、方角をあらわす干支のレリーフが配置されている。


5.リニューアル東京ステーション 6.リニューアル東京ステーション 7.リニューアル東京ステーション

5、6.北口を出たところで、レリーフのあったドームの外観を撮影。
7.南口のドームを臨む。


8.リニューアル東京ステーション 9.リニューアル東京ステーション 10.リニューアル東京ステーション

8~10.新丸の内ビルと丸の内ビルの間の歩道から全体を見渡す。
 広角のため空の部分が大きくなってしまったので、ドームレリーフを重ねてみた。
 UFO飛来のような感じになった。ちょっとくどかったかな、、、。


11.リニューアル東京ステーション 12.リニューアル東京ステーション 13.リニューアル東京ステーション

11.昼食を丸ビルの5Fでとり、そこの展望室テラスから全体を展望。なかなかのビューポイント。
 周りを高いビルに囲まれているため、影と日向が同居してしまった。
 その対処として、同じ画像を2枚重ね、影と日向の部分を分けて色補正を施した。
12、13.同テラスから正面口と南口を撮影。


14.リニューアル東京ステーション 15.リニューアル東京ステーション 16.リニューアル東京ステーション

14.ちょうど新幹線が入ってきた。手前は山手線。その下がはとバス乗り場。
15.丸ビルから南口ヘ向かう。
16.南口で変わった乗り物を発見。VELO TAXIという、動く広告兼自転車タクシー。


17.リニューアル東京ステーション 18.リニューアル東京ステーション 19.リニューアル東京ステーション

17~19.中央口前にて撮影。結構人が集まって写真を撮っていた。

この日は天気が良く、駅舎のレンガ色が青空に非常に良くマッチしていた。
夜の景色も良いと聞くので、そのうちチャレンジしてみたいと思っている。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/31(水) 10:53:06|
  2.  東京駅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

tana88

Author:tana88
ぶらり散歩しながら撮影した自宅周辺の草花や、日帰りドライブ先での風景など。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

デジカメ WEBRING

DigiCame WEBRING