tanapapaぶらり散歩

デジカメ片手に自宅周辺をぶらり散歩。 時には日帰りドライブ。気ままに撮影した草花や風景。

2017年2月-自宅で星

知り合いから譲り受けた機材での試し撮り。
オリオン座M42。

Sky Watcher EQ3赤道儀 GINJI-150FN
EOS KissX4 ISO:800 1分X20枚 IDAS LPS-D1

20170204_M42
  1. 2017/02/05(日) 16:50:54|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年1月2日-月と金星

月と金星がきれいに並んで見えたので、2Fのベランダから撮影した。
月齢は3.8。

1.2017年1月2日-月と金星 2.2017年1月2日-月と金星

撮影データ:
EOS 7D EF300mm f/4L IS USM +EXTENDER EF1.4×III
1. ISO : 400 F:7.1 露出 1/200
2. ISO : 400 F:7.1 露出 1秒

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/02(月) 19:11:50|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年12月-天体

12月2/3日、久しぶりに天気に恵まれ、思う存分星を撮れると思っていたのだが、、、。
昼間の快晴が一転してちぎれ雲に覆われ、なかなか晴れない。
夜半を過ぎてあきらめかけていた1時ごろ、ようやく晴れ渡り、撮影を開始。
だが1時間ほどして雲が流れはじめ、3時ころまで粘るも結局この2カットのみの成果となってしまった。
自宅でも空の透明度が良ければ、それなりに写るのがデジタルの面白さと言える。
中心部が1.5倍になるようトリミングしてある。

1.2016年12月3日-M42 2.2016年12月3日-馬頭星雲

1.オリオン座大星雲 M42
2.オリオン座の馬頭星雲
撮影データ:
EOS Kiss X4 (SEO-SP4) EF300mmF4L F : 4.5 ISO:1600 1分X20枚 IDAS LPS-D1

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/03(土) 21:28:18|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年ぶらり散歩11月Part1

休みと晴天がまったくかみ合わず、撮影できた天体写真はこれだけになってしまった。

1.11月3日の夕方、細い月と左に金星、右に土星がほぼ正三角形に並んでいたところをベランダから撮影。
2.その2日後の月。

1.2016年ぶらり散歩11月-月、金星、土星     2.2016年ぶらり散歩11月-月

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/29(火) 22:24:28|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箱根ターンパイク大観山

台風一過を期待して10月6日、大観山に星の撮影に出かけた。
現地ではちぎれ雲が次々と現れては消える感じで、おまけに風も強くなってきた。
セッティングしながら待機。
よし晴れた、撮影、風邪が強い、ああ雲だ、そんな繰り返し。
空の状態は天の川も良く見えるくらい良好なのだが、、。
夜半前にはボム雲が広範囲を覆い始めたので、切り上げて帰宅。
帰宅後画像を見てみると見事に星が楕円になっていた。
風強かったもんなあ、、。
それでも何とか作成した北アメリカ星雲。
ブレブレだけど、、。

20161006_北アメリカ星雲

EOS KissX4 EF300mmF4L f:4.5 2分X4枚
ISO:1600

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/20(木) 20:24:19|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年7月-自宅で星

関東でも梅雨が明けた、7月29/30日は、夏の時期にしては数少ない晴天となった。
単に晴天といっても星の撮影に適した晴天という意味である。
冬と違って水蒸気が多い夏は、空気の透明度が悪いのが常となる。
地平線近くまで青い空というのは、なかなかないものである。
ただ、自宅の裏で撮影するのだが、この時期は蚊の猛攻撃を受けるので、
防虫スプレー、蚊取り線香は必需品である。

1.2016年7月-M8&M20 2.2016年7月-M16&M17

3.2016年7月-北アメリカ星雲 4.2016年7月-網状星雲 5.2016年7月-M27

1.いて座 M8&M20 EOS Kiss X4(改造) EF300mm F4L f:4.5 露出1分X20枚コンポジット IDAS LPS-D1フィルター使用
2. M16&M17(左がM17) データは上に同じ
3.はくちょう座 北アメリカ星雲 データ上に同じ
4.はくちょう座網状星雲 露出1分X10枚
5.こぎつね座 M27 露出1分X10枚

レンズの曇り止めヒーターは必要ないと思い、装着しなかったのが失敗だった。
4.と5.はレンズの曇りによりピンが甘くなってしまった。
しかしこんな横浜市街の自宅でもそれなりに写るもんだと思ったりもした。

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/07/30(土) 21:50:02|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年5月-富士スカイライン五合目で星見

12/13日の休みと天気が久しぶりにシンクロし、五合目へ星を撮りに出かけた。
この日は月齢5過ぎの月が出ていて、沈むのが23時44分、明け方の薄明が始まるのが3時。
3時間あまりしか撮影の時間がない。何だかんだやっているうち、あっという間に薄明の時間になってしまった。

1.リニア彗星 

2.M8  3.いて座スタークラウド

4.M65、66  5.M104
.
1.リニア彗星(252P)-周期 5.33年の短周期彗星。今年3月に地球に大接近し明るくなった。
 EOS 7D EF300mmF4L F: 5.0 ISO: 1600 2分X10枚
2.いて座N8、M20。EOS Kiss X4 (SEO-SP4) EF300mmF4L F: 4.5 ISO:1600 2分X8枚 IDAS LPS-D1
3.いて座のスタークラウド。時間が迫っていて慌てて撮った1枚。機材は上記に同じ。2分X4枚
4.しし座の系外トリオ。BORG77mm EOS 7D ISO: 1600 IDAS LPS-D1
5.おとめ座M104。EOS 7D EF300mmF4L F4.5 ISO:1600 IDAS LPS-D1
 4と5は光害カットフィルターをつけないで撮った方が良かった気がする。

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/14(土) 20:39:14|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

tana88

Author:tana88
ぶらり散歩しながら撮影した自宅周辺の草花や、日帰りドライブ先での風景など。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

デジカメ WEBRING

DigiCame WEBRING