tanapapaぶらり散歩

デジカメ片手に自宅周辺をぶらり散歩。 時には日帰りドライブ。気ままに撮影した草花や風景。

長瀞・宝登山・蝋梅

我が家のかみさんのリクエストで、黄色い梅、蝋梅を見に長瀞・宝登山へ行く。
ナビではR246→環8→練馬IC(関越)を推奨していたが、少し遠回りにはなるが、
R16→八王子バイパス→八王子IC(中央道)→圏央道→関越 というルートで行ってみることにした。
八王子JCTから圏央道に入ったが、関越までの間にS.Aは一つしかなかった。花園ICからR140へ。
平日ということもあって、走行は快適そのものであった。
宝登山ロープウェイ駐車場に車を入れ、ロープウェイで宝登山山頂を目指す。

宝登山・蝋梅   宝登山・蝋梅   宝登山・蝋梅
蝋梅といっても梅の仲間ではないそうで、ロウバイ科に属する。普通の梅より早い時期に咲き、香りも強い。
秩父連山をバックに、黄色が鮮やか、が、ちょっと時期が遅かった感じだ。

IMG_0463.jpg   IMG_0464.jpg   宝登山・蝋梅
広角で広がり感を写す。花が小さいので、ちょっと迫力不足かな。

宝登山・福寿草   長瀞駅   秩父鉄道・長瀞駅
山頂駅付近に咲いていた福寿草。          秩父鉄道長瀞駅の駅舎。           3両編成の単線ワンマンカー。

長瀞・石畳   長瀞・石畳   長瀞・石畳
駅前のうどん屋で昼食をとったが、注文した天ぷらうどんの天ぷらの量が多くびっくり。
少々値段が高かったが、とっても美味かった。
食後、長瀞のハイライト、岩畳を見に行く。
名物のライン下りもこの時期はひっそりとした感じだった。
岩畳は予想以上に規模が大きく、見応えがあった。かみさんもいたく感動していた。
駅からこの場所までの参道には土産店が立ち並び、結構楽しい。
豆専門の店で試食をしながら、土産を買う。
今回のは、満足度の高いドライブで、かみさんも「岩畳は良かった。」と満足気だった。




テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/08(月) 20:08:33|
  2.  長瀞・宝登山・蝋梅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

tana88

Author:tana88
ぶらり散歩しながら撮影した自宅周辺の草花や、日帰りドライブ先での風景など。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

デジカメ WEBRING

DigiCame WEBRING