tanapapaぶらり散歩

デジカメ片手に自宅周辺をぶらり散歩。 時には日帰りドライブ。気ままに撮影した草花や風景。

2017年2月-港北区大倉山梅林公園

2月16日、港北区にある、大倉山公園の梅林を見に行った。
大倉山公園は、昭和初期、東急が土地を買い公園として整備、その後横浜市が買収し整備、運営を行っている。
前々からこの公園の梅林のことは知っていたが、なかなか行く機会が持てなかった。
観梅会が毎年開催され、人でごった返すほどの賑わいとのこと。
東急東横線大倉山駅からだらだらと続く坂道を登っていくと公園入口に着く。

1.2017年2月16日-大倉山梅林 2.2017年2月16日-大倉山梅林 3.2017年2月16日-大倉山梅林 

4.2017年2月16日-大倉山梅林 5.2017年2月16日-大倉山梅林 6.2017年2月16日-大倉山梅林 7.2017年2月16日-大倉山梅林

1~7.この公園のメインと思われる紅白の枝垂れ梅。
 2.は枝垂れの内側から見た様子。もう少しこうした枝垂れ系が多いといいなあと思った。


8.2017年2月16日-大倉山梅林 9.2017年2月16日-大倉山梅林 102017年2月16日-大倉山梅林 11.2017年2月16日-大倉山梅林

8~11.園内の休憩所で一服。焼きそばを注文したが、結構おいしかった。


12.2017年2月16日-大倉山梅林 13.2017年2月16日-大倉山梅林 14.2017年2月16日-大倉山梅林 15.2017年2月16日-大倉山梅林

16.2017年2月16日-大倉山梅林 17.2017年2月16日-大倉山梅林 18.2017年2月16日-大倉山梅林

19.2017年2月16日-大倉山梅林 20.2017年2月16日-大倉山梅林 21.2017年2月16日-大倉山梅林 22.2017年2月16日-大倉山梅林

23.2017年2月16日-大倉山梅林 24.2017年2月16日-大倉山梅林 25.2017年2月16日-大倉山梅林 26.2017年2月16日-大倉山梅林

27.2017年2月16日-大倉山梅林 28.2017年2月16日-大倉山梅林 29.2017年2月16日-大倉山梅林

27~29.ここの梅は他の梅林のような「梅干し」用ではなく、鑑賞用の梅ということで、幹の生え方が実に様々。
 くねくねしたり、まるで龍が踊っているようなものもあり、その辺がとても面白い。


30.2017年2月16日-大倉山梅林 31.2017年2月16日-大倉山梅林 32.2017年2月16日-大倉山梅林

30~32.横浜市指定有形文化財に指定されている、横浜市大倉山記念館。
 設計者は長野宇平治、旧北海道銀行や旧日本銀行広島支店など古典主義建築の第一人者として有名な人。
 クレタ・ミケーネ様式(プレヘレニック様式)を採用しているとのことで、確かに入り口はパルテノン神殿風である。

この日は青空で風もなく、最適な散策日和であった。
自宅からすぐ近くにありながら、この公園のように素晴らしい所がまだ他にもあるのではないかと思った。

使用機材

使用機材
Canon EOS 5D Mark II  EF100mm f/2.8L Macro IS USM   EF70-200mm f/2.8L IS II USM 

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/23(木) 13:06:04|
  2.  大倉山公園(港北区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年1月横浜散歩

パスポートの受け取りのついでに、横浜をぶらり。
穏やかな天気で、空も海もとても澄んでいた。

1.2017年1月横浜散歩

2.2017年1月横浜散歩 3.2017年1月横浜散歩

4.2017年1月横浜散歩 5.2017年1月横浜散歩 6.2017年1月横浜散歩

7.2017年1月横浜散歩 8.2017年1月横浜散歩

1.汽車道(歩道)からコスモクロック、コンチネンタルホテルを望む。
2、3.山下公園からのベイブリッジ。
4~6.山下公園から像の鼻公園までの遊歩道から。6.は横浜税関ビル、通称クイーン。
7.昼食と摂った「ワールドポーターズ」。
8.汽車道からのランドマークタワー。

Canon EOS 5D Mark II EF24-105mm f/4L IS USM

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/01/26(木) 20:43:27|
  2.  横浜散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺

6月8日、前日の雨が上がり、天気予報では雨は降らないということだったので、かみさんと鎌倉・長谷周辺へ
あじさいを見に出かけた。
横浜から横須賀線で鎌倉へ。鎌倉から江ノ電に乗り継ぎ、長谷駅で下車。
長谷へは20年前(正確には19年)に、家族で初詣に訪れている。
そのさらに30年前、小学校4年の私は遠足で大仏を見ている。

・高徳院の大仏(鎌倉大仏)
 超有名な大仏であるが、建立者、建立年などは未だに不明だという。
 かつてはお堂があり、津波により現在の場所まで流された、という話は昔聞いた記憶がある。
 4.は20年前に撮影した画像と比較のため並べてみた。つい最近、清掃作業を終えたということだが、
 それほど変わってはいない感じである。
 7.は大仏を出たところで見かけた雑貨屋。季節柄、アジサイがディスプレイの一役をになっていた。

1.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺 2.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺 3.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺

4.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺 5.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺 6.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺 7.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺


・光則寺
 日蓮宗の小さなお寺ではあるが、四季を通じて花が咲く、「花寺」としても有名なところ。
 8.本堂、9.山門。
 境内のいたる所に花が咲いていた。
 10~15.はすべてアジサイである。16、17.は金糸梅 (きんしばい)、オトギリソウ科の花。
 18.岩煙草 (いわたばこ)という、イワタバコ科の花。葉が煙草の葉に似て、岩壁に生えるところから。
 19.定家葛 (ていかかずら)、キョウチクトウ科。

8.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺 9.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺 

10.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺 11.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺 12.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺

13.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺 14.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺 15.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺

16.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺 17.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺 18.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺 19.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺


・長谷寺
 明月院・成就院とともに鎌倉アジサイ三大名所と言われているお寺である。
 この日は平日だったので、あじさいの小路への待ち時間はゼロであったが、土日などは整理券まで出るそうである。
 22.あじさいの小路をを登ってすぐに鎮座していた「良縁地蔵」。ほほえましい顔に、みんなシャッターを切っていた。 
 あじさいの小路は山の斜面を利用した遊歩道で、斜面一面にいろいろな種類のあじさいが咲いている。
 それぞれに名前があるようであるが、よく分からない。 
 26.これもアジサイである。非常にきれいで目立っていた。
 32~34.長谷寺を出た参道で見かけたあじさい。青い色のあじさいが印象的だった。

20.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺 21.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺

22.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺 23.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺 24.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺 25.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺

26.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺 27.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺 28.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺

29.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺 30.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺 31.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺

32.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺 33.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺 34.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺


・御霊神社(ごりょうじんじゃ)
 花の数は少ないが、ここは山門の目の前を江ノ電が走っていて、撮影スポットとして有名なところ。 
 あいにくそのショットは撮れなかった。

35.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺 36.2016年ぶらり散歩6月-鎌倉・長谷周辺

我が家のかみさん曰く、
「あじさいなんてみんな同じだと思ってたけど、とんでもなかったわね。こんなにも種類があってきれいだとは思わなかった。
ちょっと侮っていたなあ、、。」
私も同感であった。


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/06/14(火) 22:56:04|
  2.  鎌倉・長谷周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年4月-長興山紹太寺しだれ桜(小田原市入生田)

今年の桜は、小田原市入生田にある、長興山紹太寺しだれ桜を4月2日、見に行った。
サクラの巨木がほとんど存在しない神奈川県下では、有数のシダレザクラの名木と知られ、
小田原市の天然記念物に指定された他、かながわ名木100選にも選定されている。
駐車場がないのと、車規制があるため、電車を利用した。
小田急線の小田原から箱根登山鉄道で入生田駅下車。駅から歩いて20分ほどであるが、
この道がかなりの急勾配、結構汗をかくほどであった。

1.長興山紹太寺しだれ桜 2.長興山紹太寺しだれ桜

3.長興山紹太寺しだれ桜 4.長興山紹太寺しだれ桜 5.長興山紹太寺しだれ桜

1~5.少し高い見下ろせる場所からのしだれ桜。
 江戸時代の藩主・稲葉正則が植えたといわれる、樹齢約340年、高さ約13m、株元周囲約4.7mの大木である。
 左側に写っている人と比べるとその大きさがよく分かると思う。


6.長興山紹太寺しだれ桜 7.長興山紹太寺しだれ桜

8.長興山紹太寺しだれ桜 9.長興山紹太寺しだれ桜 10.長興山紹太寺しだれ桜

11.長興山紹太寺しだれ桜 12.長興山紹太寺しだれ桜 13.長興山紹太寺しだれ桜

14.長興山紹太寺しだれ桜 15.長興山紹太寺しだれ桜 16.長興山紹太寺しだれ桜

6~14.上の画像の左側にある休憩所から桜を見上げる。
 あいにくのドン曇りでコントラストがないが、大木という感じは分かる。
 ここは他に小ぶりなしだれ桜が2本あるだけなのと、長興山紹太寺の境内ということもあり、
 観光地的な派手さはないが、素朴な銘木という感じがして良かった。
15、16.帰りに寄った長興山紹太寺(ちょうこうざんしょうたいじ)。
 手入れの行き届いた庭と、藁ぶき屋根の本堂が歴史を感じさせるお寺である。
 15.の左側に咲いているのはミツマタである。

 

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/06(水) 19:39:09|
  2.  長興山紹太寺しだれ桜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年ぶらり散歩2月Part2-松田町西平畑公園の河津桜

22日、新聞やTVのニュースなどにも紹介されるようになった、松田町の河津桜を見に出かけた。
河津桜といえば昨年2月、日帰りバスツアーで伊豆河津町まで行ったのだが、
あいにくの雨でろくに撮影もできなかった経験がある。
ならば近場で河津桜をということで、年々知名度を上げている松田町西平畑公園ということになった。
朝7時半過ぎ出発、9時前には現地に到着。
ホームページでも今が超満開!と出ていたが、まさしく満開であった。
山の斜面を利用した散歩道が整備され、その散道の上を覆いかぶさるように満開の河津桜が咲き誇る。
桜の根元には菜の花が咲き、黄色とピンクの競演が素晴らしかった。
我が家のかみさんも、ここはすごくいい!と絶賛していた。

1.2016年ぶらり散歩2月-松田町西平畑公園 2.2016年ぶらり散歩2月-松田町西平畑公園 3.2016年ぶらり散歩2月-松田町西平畑公園

2.中央の白くなっているのが富士山。全体が見られなかったのはちょっと残念。

4.2016年ぶらり散歩2月-松田町西平畑公園 5.2016年ぶらり散歩2月-松田町西平畑公園 6.2016年ぶらり散歩2月-松田町西平畑公園 7.2016年ぶらり散歩2月-松田町西平畑公園

8.2016年ぶらり散歩2月-松田町西平畑公園 9.2016年ぶらり散歩2月-松田町西平畑公園

10.2016年ぶらり散歩2月-松田町西平畑公園 11.2016年ぶらり散歩2月-松田町西平畑公園 12.2016年ぶらり散歩2月-松田町西平畑公園 13.2016年ぶらり散歩2月-松田町西平畑公園

14.2016年ぶらり散歩2月-松田町西平畑公園 15.2016年ぶらり散歩2月-松田町西平畑公園 16.2016年ぶらり散歩2月-松田町西平畑公園

17.2016年ぶらり散歩2月-松田町西平畑公園 18.2016年ぶらり散歩2月-松田町西平畑公園 19.2016年ぶらり散歩2月-松田町西平畑公園 20.2016年ぶらり散歩2月-松田町西平畑公園

21..2016年ぶらり散歩2月-松田町西平畑公園 22.2016年ぶらり散歩2月-松田町西平畑公園 23.2016年ぶらり散歩2月-松田町西平畑公園 24.2016年ぶらり散歩2月-松田町西平畑公園

25.2016年ぶらり散歩2月-松田町西平畑公園 26.2016年ぶらり散歩2月-松田町西平畑公園 27.2016年ぶらり散歩2月-松田町西平畑公園

28.2016年ぶらり散歩2月-松田町西平畑公園 29.2016年ぶらり散歩2月-松田町西平畑公園 30.2016年ぶらり散歩2月-松田町西平畑公園

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/02/24(水) 20:28:40|
  2.  松田町西平畑公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年2月_横浜市都筑区東方天満宮

我が家のかみさんが、「こういう所もいいんじゃない?」と言って、見せてくれたのが新聞のタウン情報の折り込み。
都筑区にある天満宮が梅の名所として紹介されていた。
東方天満宮(ひがしかたてんまんぐう)という菅原道真を祀った社である。
菅原道真といえば梅、おそらく全国の天満宮には梅が植えられているのだと思うが、天満宮と呼ばれるものが
意外と近くにあることにちょっとビックリ、であった。
2月19日、駐車場が心配だったので、かみさんと二人で電車とバスで行くことにした。

1.2016年2月_東方天満宮 1-1.2016年2月_東方天満宮

1.本殿。小さいながらも歴史を感じる社である。右は入り口にあった説明文。

2.2016年2月_東方天満宮 3.2016年2月_東方天満宮 4.2016年2月_東方天満宮 5.2016年2月_東方天満宮

2.横浜市営地下鉄、グリーンラインの都筑ふれあいの丘駅。2008年開業のまだ新しい駅である。
 ここから横浜市営バスで308系統仲町台駅行きに乗る。何と1時間に1本しか走っていない路線である。
 かみさん曰く、「太川陽介と蛭子能収の路線バスの旅みたいだね。」
3.参道脇の小道にものぼりが立っていた。
4.入り口の鳥居。奥に紅い鳥居が見える。
5.入ってすぐ階段の参道となる。


6.2016年2月_東方天満宮 7.2016年2月_東方天満宮 8.2016年2月_東方天満宮 9.2016年2月_東方天満宮

6、7.この日は快晴で、青空に鳥居の紅が鮮やか。
8、9.階段を登っていくと、両側に梅が。まだ満開ではないが、香りも漂う。


10.2016年2月_東方天満宮   11.2016年2月_東方天満宮

10、11.階段を登り切ったところで。もう少し紅梅があったら、という感じである。


12.2016年2月_東方天満宮 13.2016年2月_東方天満宮

12、13.登ってきた下を見ると、、。


14.2016年2月_東方天満宮 15.2016年2月_東方天満宮 16.2016年2月_東方天満宮

14、15.境内を囲むように梅が植えられていた。
16.力石。昔からある石のようで、120kg あると書いてあった。力自慢を競ったそうである。


17.2016年2月_東方天満宮 18.2016年2月_東方天満宮 19.2016年2月_東方天満宮 20.2016年2月_東方天満宮

21.2016年2月_東方天満宮 22.2016年2月_東方天満宮 23.2016年2月_東方天満宮 24.2016年2月_東方天満宮

17~22.本堂に向かって右側の梅。格子戸がきれいだったので、ちょっと古風な感じに。
23、24.水汲み場。竹筒からぽたぽた水滴が、、水道の蛇口じゃないところがいい。
 紅白の梅の花びらが浮いていた。

梅林とか有名な名所とはまた違った雰囲気があり、のんびりとした時間が流れているような感じがして、
なかなか楽しい小トリップ、であった。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/02/20(土) 21:55:27|
  2.  都筑区東方天満宮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年1月-吾妻山公園

新聞などにもよく掲載される、吾妻山の菜の花。
今年は菜の花まつりの始まる1月9日には、ほぼ満開になったそうである。
ここにはちょうど3年前に訪れたことがあり、その時は霞んでいて、きれいな富士山を見ることはできなかった。
リベンジ、ではないが、明日から天気が悪くなると予報が出ていた1月28日、出かけることにした。

1.2016年1月-吾妻山公園

2.2016年1月-吾妻山公園 3.2016年1月-吾妻山公園 4.2016年1月-吾妻山公園


5.2016年1月-吾妻山公園 
6.2016年1月-吾妻山公園 7.2016年1月-吾妻山公園 9.2016年1月-吾妻山公園

10.2016年1月-吾妻山公園 11.2016年1月-吾妻山公園 12.2016年1月-吾妻山公園

1~12.
 3年前に比べれば、格段に条件は良かった。
 富士山はこの時期に来ても、まだ地肌が見えるくらいの積雪である。
 菜の花のすぐ向こう側には桜が植えられていて、この時期はその枝がかえって邪魔になる。
 菜の花と富士、という「画」にするには、撮影位置がおのずと決まってしまう感じである。
 撮影後の画像処理はなかなか難しいものがあり、富士山と菜の花の黄色、両方をうまく出すのに苦労した。
 

13.2016年1月-吾妻山公園 2016年1月-吾妻山公園 2016年1月-吾妻山公園

13.同じ立ち位置から、パノラマ撮り。
 桜の時期まで菜の花は残っているそうで、ピンクと黄色のコラボが見られると、パンフレットにあった。
 

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/01/30(土) 12:27:36|
  2.  吾妻山公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

tana88

Author:tana88
ぶらり散歩しながら撮影した自宅周辺の草花や、日帰りドライブ先での風景など。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

デジカメ WEBRING

DigiCame WEBRING