tanapapaぶらり散歩

デジカメ片手に自宅周辺をぶらり散歩。 時には日帰りドライブ。気ままに撮影した草花や風景。

2017年6月ぶらり散歩-開成町あじさい祭り

6月9日、今年のあじさいは開成町のあじさい祭りに行くことにした。
昨年は鎌倉の長谷寺に行き、いろんな種類のあじさいに驚き、なかなか良かった印象を受けた。
やはり実際に行ってみないと分からない、ということを改めて感じた長谷寺であった。
開成町のあじさい祭りは、今年30回目を迎えるそうで、そのため知名度はかなり高い。
ただ、私もかみさんも、普通の種類のものが田んぼの畦道に植えられているだけ、という思いが強かったのだが、、、。
東名大井松田インター下車、数分で専用駐車場に到着。散策マップ片手にぶら~りを開始。


1.2017年6月ぶらり散歩-開成町あじさい祭り 2.2017年6月ぶらり散歩-開成町あじさい祭り

3.2017年6月ぶらり散歩-開成町あじさい祭り 4.2017年6月ぶらり散歩-開成町あじさい祭り 5.2017年6月ぶらり散歩-開成町あじさい祭り

6.2017年6月ぶらり散歩-開成町あじさい祭り 7.2017年6月ぶらり散歩-開成町あじさい祭り 8.2017年6月ぶらり散歩-開成町あじさい祭り


9~19.ハナアオイまつり会場でのハナアオイ。
 メインのあじさい祭り会場から少し離れた場所で開催されているハナアオイ祭り。
 ハナアオイは別名立葵(タチアオイ)とも言われる。かみさんの好きな花のひとつ。

9.2017年6月ぶらり散歩-開成町あじさい祭り10.2017年6月ぶらり散歩-開成町あじさい祭り11.2017年6月ぶらり散歩-開成町あじさい祭り12.2017年6月ぶらり散歩-開成町あじさい祭り

13.2017年6月ぶらり散歩-開成町あじさい祭り14.2017年6月ぶらり散歩-開成町あじさい祭り15.2017年6月ぶらり散歩-開成町あじさい祭り16.2017年6月ぶらり散歩-開成町あじさい祭り

17.2017年6月ぶらり散歩-開成町あじさい祭り18.2017年6月ぶらり散歩-開成町あじさい祭り19.2017年6月ぶらり散歩-開成町あじさい祭り


20.2017年6月ぶらり散歩-開成町あじさい祭り21.2017年6月ぶらり散歩-開成町あじさい祭り22.2017年6月ぶらり散歩-開成町あじさい祭り23.2017年6月ぶらり散歩-開成町あじさい

24.2017年6月ぶらり散歩-開成町あじさい祭り25.2017年6月ぶらり散歩-開成町あじさい祭り26.2017年6月ぶらり散歩-開成町あじさい祭り27.2017年6月ぶらり散歩-開成町あじさい祭り

28.2017年6月ぶらり散歩-開成町あじさい祭り29.2017年6月ぶらり散歩-開成町あじさい祭り

30.2017年6月ぶらり散歩-開成町あじさい祭り31.2017年6月ぶらり散歩-開成町あじさい祭り32.2017年6月ぶらり散歩-開成町あじさい祭り

33.2017年6月ぶらり散歩-開成町あじさい祭り34.2017年6月ぶらり散歩-開成町あじさい祭り35.2017年6月ぶらり散歩-開成町あじさい祭り

散策は、水田地帯で道が真っ平らなため非常に楽で、おけに余計な近代的な建物がなく、
のんびりと田園風景を楽しむことができた。
田んぼを巡るように水路が張り巡らされ、そこをきれいな水が流れていた。
散策路は小さいながらも道案内が整備され、迷うことはない。町内の人々の配慮が感じられた。
メイン会場ではたこ焼きを食べたが、とてもおいしかった。かみさんはハナアオイを3鉢、購入した。
二人とも、いいところだ、来てよかった、毎年来てもいいくらい、と意見が一致。
とても気持ちの良い、ひと時を過ごすことができた。
昼食は帰途の途中で立ち寄った「らーめん 滋味」で摂ったが、昔ながらの味でとてもおいしかった。


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/10(土) 14:16:33|
  2.  開成町あじさい祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年5月-富士五合目

5月29/30日に久しぶりに表富士五合目へ星の撮影に出かけた。
この時期は撮影できる時間は6時間足らずしかない。相変わらず効率は悪いが、初夏の天の川がよく見えた。


1.2017年5月-富士五合目 2.2017年5月-富士五合目

3.2017年5月-富士五合目 4.2017年5月-富士五合目

5.2017年5月-富士五合目 6.2017年5月-富士五合目

1.ジョンソン彗星(C/2015 V2) EOS7D EF300mm ISO : 1600 F : 4.5 2分X20枚
2.おおぐま座M101 EOS7D EF300mm ISO : 1600 F : 4.5 2分X10枚
3.M16(へび座の散光星雲&散開星団) EOS KissX4 EF300mm ISO : 1600 F : 4.5 2分X10枚
4.N17(いて座の散光星雲:オメガ星雲) EOS KissX4 EF300mm ISO : 1600 F : 4.5 2分X10枚
5.さそり座アンタレス付近 EOS KissX4 EF300mm ISO : 1600 F : 4.5 2分X20枚
6.いて座M8、M20 EOS KissX4 EF300mm ISO : 1600 F : 4.5 2分X10枚

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/31(水) 16:53:58|
  2. 天体写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年ぶらり散歩5月Part3

5月Part3。

1~9.苗代苺(ナワシロイチゴ)、バラ科。
道端や空き地によくみられる、小さな花。花後はつぶつぶの赤い実がなる。
私の好きな花のひとつ。

1.2017年ぶらり散歩5月-ナワシロイチゴ 2.2017年ぶらり散歩5月-ナワシロイチゴ

3.2017年ぶらり散歩5月-ナワシロイチゴ 4.2017年ぶらり散歩5月-ナワシロイチゴ 5.2017年ぶらり散歩5月-ナワシロイチゴ 

6.2017年ぶらり散歩5月-ナワシロイチゴ 7.2017年ぶらり散歩5月-ナワシロイチゴ 8.2017年ぶらり散歩5月-ナワシロイチゴ 9.2017年ぶらり散歩5月-ナワシロイチゴ


10~16.赤花夕化粧(あかばなゆうげしょう)、アカバナ科。
アカバナ科の特徴は花びらに赤い筋が入るところ。花自体は小さいが、色が目立つので探しやすい。

10.2017年ぶらり散歩5月-アカバナユウゲショウ 11.2017年ぶらり散歩5月-アカバナユウゲショウ 12.2017年ぶらり散歩5月-アカバナユウゲショウ

13.2017年ぶらり散歩5月-アカバナユウゲショウ14.2017年ぶらり散歩5月-アカバナユウゲショウ15.2017年ぶらり散歩5月-アカバナユウゲショウ16.2017年ぶらり散歩5月-アカバナユウゲショウ


17~21.紫蘭 (しらん)、ラン科。
紫がスタンダードだが、白いのもある。

17.2017年ぶらり散歩5月-シラン18.2017年ぶらり散歩5月-シラン

19.2017年ぶらり散歩5月-シラン20.2017年ぶらり散歩5月-シラン21.2017年ぶらり散歩5月-シラン21.2017年ぶらり散歩5月-シラン


22~28.花菱草 (はなびしそう)、ケシ科。
別名をカリフォルニアポピーというそうである。

22.2017年ぶらり散歩5月-ハナビシソウ23.2017年ぶらり散歩5月-ハナビシソウ24.2017年ぶらり散歩5月-ハナビシソウ

25.2017年ぶらり散歩5月-ハナビシソウ26.2017年ぶらり散歩5月-ハナビシソウ27.2017年ぶらり散歩5月-ハナビシソウ28.2017年ぶらり散歩5月-ハナビシソウ


29~37.矢車菊 (やぐるまぎく)、キク科。
こいのぼりの柱の上の矢車に似ているところから。真上から見ると納得。

29.2017年ぶらり散歩5月-ヤグルマギク30.2017年ぶらり散歩5月-ヤグルマギク31.2017年ぶらり散歩5月-ヤグルマギク

32.2017年ぶらり散歩5月-ヤグルマギク33.2017年ぶらり散歩5月-ヤグルマギク34.2017年ぶらり散歩5月-ヤグルマギク

35.2017年ぶらり散歩5月-ヤグルマギク36.2017年ぶらり散歩5月-ヤグルマギク37.2017年ぶらり散歩5月-ヤグルマギク










テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/30(火) 13:32:42|
  2. 自宅周辺ぶらり散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年ぶらり散歩5月Part2

今月は天気に恵まれ、休みの度に散歩ができて楽しいのだが、画像処理にも時間がかかるので、それがなかなか、、。


1.2017年ぶらり散歩5月-ヤマブキ 2.2017年ぶらり散歩5月-ヤマブキ 3.2017年ぶらり散歩5月-ドウダンツツジ

1、2.八重山吹(やえやまぶき)、バラ科。
3.灯台躑躅(どうだんつつじ)、ツツジ科。


4.2017年ぶらり散歩5月-ノイバラ 5.2017年ぶらり散歩5月-ナニワイバラ 6.2017年ぶらり散歩5月-ナニワイバラ

4~6.浪花茨 (なにわいばら)、バラ科。近所の軒先にこじんまりと咲いていた。


7.2017年ぶらり散歩5月-コデマリ 8.2017年ぶらり散歩5月-コデマリ 9.2017年ぶらり散歩5月-コデマリ10.2017年ぶらり散歩5月-コデマリ

7~10.我が家の小手毬 (こでまり)、バラ科。
 数年前に購入して植えたもの。かなりボリューム感たっぷりになった。


11.2017年ぶらり散歩5月-アメリカフウロ12.2017年ぶらり散歩5月-アメリカフウロ13.2017年ぶらり散歩5月-アメリカフウロ

14.2017年ぶらり散歩5月-アメリカフウロ15.2017年ぶらり散歩5月-アメリカフウロ16.2017年ぶらり散歩5月-アメリカフウロ

11~16.アメリカ風露(アメリカふうろ)、フウロソウ科。
 公園や空き地に普通に見られる雑草であるが、花は小さいがきれいである。葉っぱはヨモギに似ている。


17.2017年ぶらり散歩5月-ノイバラ18.2017年ぶらり散歩5月-ノイバラ19.2017年ぶらり散歩5月-ノイバラ

20.2017年ぶらり散歩5月-ノイバラ21.2017年ぶらり散歩5月-ノイバラ22.2017年ぶらり散歩5月-ノイバラ

17~22.野茨 (のいばら)、バラ科。
 近くにあるだんごやま公園にて撮影。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/20(土) 20:46:10|
  2. 自宅周辺ぶらり散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年ぶらり散歩5月Part1

今年のゴールデンウィークは天気に恵まれ、行楽地はかなり賑わったのではないだろうか。
ゴールデンウィークとは無縁の我が家では、もっぱらぶらり散歩、である。
5月Part1 では、自宅周辺の道端などでよく見かける、雑草化した花々。

1~6.花大根 (はなだいこん)、アブラナ科。
 道端やちょっとした空き地に群生するこの花は、開花して時間がたつと色合いが褪せてくるようである。
 咲き始めの紫色には鮮やかさがあると思う。背景にある黄色のボケはタンポポ。

1.2017年ぶらり散歩5月-ハナダイコン 2.2017年ぶらり散歩5月-ハナダイコン 3.2017年ぶらり散歩5月-ハナダイコン

4.2017年ぶらり散歩5月-ハナダイコン 5.2017年4月ぶらり散歩-ハナダイコン 6.2017年4月ぶらり散歩-ハナダイコン


7~9.タンポポの綿毛。タンポポはキク科の花。
 綿毛はよく撮影するが、だいたい同じようなものになってしまうなあと思っていた。
 それが、上のハナダイコンを撮影していて、ふと足元に目を移すと、上半分がきれいになくなっている綿毛があった。
 すぐそばの綿毛では一つだけ飛び出しているものがあった。撮影後、風が吹いて綿毛はどこかへ飛んで行ってしまった。

7.2017年ぶらり散歩5月-タンポポ 8.2017年ぶらり散歩5月-タンポポ 9.2017年ぶらり散歩5月-タンポポ

10~16.庭石菖 (にわぜきしょう)、アヤメ科。別名ナンキンアヤメ。
 公園などに咲いている。きれいな花だが、小さいのでうっかりすると見逃してしまいそうである。
 白いのと紫色がある。

10.2017年ぶらり散歩5月-ニワゼキショウ11.2017年ぶらり散歩5月-ニワゼキショウ12.2017年ぶらり散歩5月-ニワゼキショウ

13.2017年ぶらり散歩5月-ニワゼキショウ14.2017年ぶらり散歩5月-ニワゼキショウ15.2017年ぶらり散歩5月-ニワゼキショウ16.2017年ぶらり散歩5月-ニワゼキショウ


17~25.オキザリス、カタバミ科。色んな種類があるが、ここではまとめて。
 紫色のものが良く目立ち、あちこちに咲いている。白色のものは我が家の庭のもの。

17.2017年ぶらり散歩5月-イモカタバミ18.2017年ぶらり散歩5月-オキザリス19.2017年ぶらり散歩5月-オキザリス

20.2017年ぶらり散歩5月-オキザリス21.2017年ぶらり散歩5月-オキザリス22.2017年ぶらり散歩5月-オキザリス

23.2017年ぶらり散歩5月-オキザリス24.2017年ぶらり散歩5月-オキザリス25.2017年ぶらり散歩5月-オキザリス

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/10(水) 18:02:56|
  2. 自宅周辺ぶらり散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年ぶらり散歩4月


4月に入ると一気に春の花が開花し始め、撮る方も忙しくなる。
ホーホケキョとウグイスの鳴き声を聞きながらの散歩は、春らしくて気持ち良いものである。

1.2017年4月ぶらり散歩-コブシ 2.2017年4月ぶらり散歩-コブシ 3.2017年4月ぶらり散歩-ツバキ 4.2017年4月ぶらり散歩-ツバキ

5.2017年4月ぶらり散歩-ツバキ 6.2017年4月ぶらり散歩-ツバキ 7.2017年4月ぶらり散歩-オトメツバキ

1、2.辛夷 (こぶし)、モクレン科。
3~6.椿。まだら模様のツバキ。椿は色んな品種があって、よく分からない。
7.乙女椿 (おとめつばき)。椿の中でもツバキっぽくない品種である。


8.2017年4月ぶらり散歩-サクラ9..2017年4月ぶらり散歩-サクラ102017年4月ぶらり散歩-サクラ11.2017年4月ぶらり散歩-サクラ

8~11.自宅周辺のソメイヨシノ。最盛期をちょっと過ぎた頃に撮影。


12.2017年4月ぶらり散歩-八重桜13.2017年4月ぶらり散歩-八重桜14.2017年4月ぶらり散歩-ヤエザクラ15.2017年4月ぶらり散歩-ヤエザクラ

12~15.ヤエザクラ。14、15.は我が家のもの。


16.2017年4月ぶらり散歩-ツルニチニチソウ17.2017年4月ぶらり散歩-ツルニチニチソウ18.2017年4月ぶらり散歩-ツルニチニチソウ

16~18.蔓日日草(つるにちにちそう)、キョウチクトウ科。
 プロペラ状の花びらと色が特徴。この花も勢力を広げつつある。


19.2017年4月ぶらり散歩-タンポポ20.2017年4月ぶらり散歩-タンポポ212017年4月ぶらり散歩-タンポポ22.2017年4月ぶらり散歩-タンポポ

19~22.蒲公英 (たんぽぽ)、キク科。
 子供のころ、タンポポの綿毛が耳に入ると、耳が聞こえなくなると言われたが、本当なのだろうか。


23.2017年4月ぶらり散歩-ムラサキケマン24.2017年4月ぶらり散歩-ムラサキケマン25.2017年4月ぶらり散歩-ムラサキケマン26.2017年4月ぶらり散歩-ムラサキケマン

23~26.紫華鬘(むらさきけまん)、ケシ科。26.はその実。
 日蔭などのやや湿ったところに咲くようである。


27.2017年4月ぶらり散歩-スイバ28.2017年4月ぶらり散歩-ヘラオオバコ29.2017年4月ぶらり散歩-ヘラオオバコ30.2017年4月ぶらり散歩-ヘラオオバコ

27.酸葉 (すいば)、タデ科。
28~30.箆大葉子 (へらおおばこ)。オオバコ科。サイクリングコースの道端で。ロケット花火みたいな感じである。


31.2017年4月ぶらり散歩-カキドオシ32.2017年4月ぶらり散歩-カキドオシ

33.2017年4月ぶらり散歩-カキドオシ34.2017年4月ぶらり散歩-カキドオシ35.2017年4月ぶらり散歩-カキドオシ

31~35.垣通 (かきどおし)というシソ科の花。川の土手にて。
 つる性で、垣根を通り越して行くところから付いた名前らしい。花自体は結構小さい。


36.2017年4月ぶらり散歩-イチリンソウ37.2017年4月ぶらり散歩-イチリンソウ38.2017年4月ぶらり散歩-イチリンソウ

39.2017年4月ぶらり散歩-イチリンソウ40.2017年4月ぶらり散歩-イチリンソウ41.2017年4月ぶらり散歩-イチリンソウ42.2017年4月ぶらり散歩-イチリンソウ

36~42.一輪草 (いちりんそう)、キンポウゲ科。
 田んぼフィールド内には小さな梅林があり、その下でひっそりと咲いている。
 花の中心部はシュウメイギクにも似ている。


43.2017年4月ぶらり散歩-レンゲ44.2017年4月ぶらり散歩-レンゲ45.2017年4月ぶらり散歩-レンゲ

46.2017年4月ぶらり散歩-レンゲ47.2017年4月ぶらり散歩-レンゲ48.2017年4月ぶらり散歩-レンゲ

43~48.田んぼの中の蓮華草 (れんげそう)、マメ科。
 レンゲは稲作にとっては良い肥料になるので、昔は一面に咲いていたが、最近は少ない感じである。
 横から見た形と上から見た形、全く違うのも面白い。


49.2017年4月ぶらり散歩-シロツメクサ50.2017年4月ぶらり散歩-シロツメクサ51.2017年4月ぶらり散歩-シロツメクサ52.2017年4月ぶらり散歩-シロツメクサ

49~53.道端に咲いている白詰草 (しろつめくさ)、マメ科。
 四つ葉のクローバーはこの花の葉っぱのこと。50.は真上から見た様子。


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/30(日) 14:26:38|
  2. 自宅周辺ぶらり散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年4月7日-大岡川桜まつり

今年の桜は、気象庁の満開情報があてにならないくらい、場所によって開きがある感じである。
上野で満開でも自宅周辺はまだまだ2~3分咲きだったりで、開花してからの気温が低かったせいか、予想は難しい。
まあ、桜の方は待ってくれないので、休みの日に強行するしかない。
大岡川の桜プロムナードは市内でも知名度が高く、行ってみたいと思っていたがなかなか機会がなかった。
で、今年はここにしようと、カメラをリュックに詰め、電車で出かけた。
横浜から赤い電車の京浜急行で黄金町下車。天気は今ひとつだったが、ほぼ満開に近いプロムナードをぶらり。
ちなみにプロムナードとは、フランス語で「散歩」あるいは「散歩の場所」という意味だそうである。


1.2017年4月7日-大岡川桜まつり 2.2017年4月7日-大岡川桜まつり 3.2017年4月7日-大岡川桜まつり

4.2017年4月7日-大岡川桜まつり 5.2017年4月7日-大岡川桜まつり 6.2017年4月7日-大岡川桜まつり

7.2017年4月7日-大岡川桜まつり 8.2017年4月7日-大岡川桜まつり 9.2017年4月7日-大岡川桜まつり

10.2017年4月7日-大岡川桜まつり11.2017年4月7日-大岡川桜まつり12.2017年4月7日-大岡川桜まつり13.2017年4月7日-大岡川桜まつり

14.2017年4月7日-大岡川桜まつり15.2017年4月7日-大岡川桜まつり16.2017年4月7日-大岡川桜まつり17.2017年4月7日-大岡川桜まつり
 
18.2017年4月7日-大岡川桜まつり19.2017年4月7日-大岡川桜まつり20.2017年4月7日-大岡川桜まつり

21.2017年4月7日-大岡川桜まつり22.2017年4月7日-大岡川桜まつり23.2017年4月7日-大岡川桜まつり

黄金町から上流に向かって、弘明寺まで行くことにした。
屋台の雰囲気を味わいたかった我が家のかみさんは、行けども店が全然ないのをやや不満げだったが、
弘明寺近くになってようやく増えてきた。
遊覧船は日ノ出町から出ているようで、予約が必要らしい。
上流に行くに従い、川幅が狭くなっているのが分かる。1.の画像に比べ、21.の弘明寺付近では半分以下になっている。


24.2017年4月7日-大岡川桜まつり25.2017年4月7日-大岡川桜まつり26.2017年4月7日-大岡川桜まつり27.2017年4月7日-大岡川桜まつり

28.2017年4月7日-大岡川桜まつり29.2017年4月7日-大岡川桜まつり30.2017年4月7日-大岡川桜まつり

24~30.屋台の並ぶプロムナード。
 人の出が少なかったせいか、屋台にあまり活気がなかったが、私は焼きそば、かみさんは五平餅を注文。
 こういう所で食べる屋台食はなかなかおいしい。
 昔懐かしい射的やお面売りもあって、屋台をひとつひとつ見ながら歩くのも楽しみ方のひとつと言える。
 30.は弘明寺の商店街の様子。平日でもかなりの賑わいであった。


31.2017年4月7日-大岡川桜まつり32.2017年4月7日-大岡川桜まつり33.2017年4月7日-大岡川桜まつり

31~33.南太田付近の蒔田公園の花。
 横浜市の緑化フェアとリンクして公園内の花もきれいに整備されていた。
 

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/04/08(土) 13:56:59|
  2.  横浜大岡川桜まつり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

tana88

Author:tana88
ぶらり散歩しながら撮影した自宅周辺の草花や、日帰りドライブ先での風景など。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

デジカメ WEBRING

DigiCame WEBRING